CoCoSiA(ココシア)

勉強できる場所おすすめ8選。カフェ...(続き6)

最近では宿泊を予約するのが大変と言われているほどです。

狭くて集中できる!

集中できる環境なのはあの狭さです。

寝るか勉強するかの環境なので、集中して勉強することができるのです。

受験生に人気があるのがこのことからです。

テレビなども着いていますが、そんなに誘惑されることもありません。

勉強を中心に考えて生活することができる空間になっています。

ある意味タコ部屋のような感じになっていますが、一人なので、他人を気にする必要もありません。

実はそれなりに集中できる環境になっています。

困った時に電話をしても誰も困らないので、自由な空間と言えるでしょう。

最近では本棚ような感じにしたり、飛行機のファーストクラスのような感じの演出にしたりなど、カプセルホテルもいろいろと工夫をしています。

そのうち、机を完備したカプセルホテルが出来てもおかしくないですね。

勉強できる場所おすすめ6:ファミレス

昔はよく大学生の溜まり場として有名だったのが、ファミレスです。

長時間いても気にされないし、24時間営業のお店が多かったので、徹夜して勉強する学生がいっぱいいました。

最近でも人気はありますが、昔に比べたら減少した方と言われています。

それでも、未だに利用する人はいます。

勉強していてお腹が減ったら食事が注文できたり、意外と便利な部分があったりします。

こうした理由で、利用したいと思う人が多いのです。

しかし、家族向けや一般人向けの利用を促そうとする働きもあります。

最近は学生など長時間いて勉強などをする人を好まないファミレスもあります。

時間制限を設けているところなどもあり、ゆくゆくは勉強に利用するのが当然ではなくなるかもしれませんね。

それだけ、勉強できる施設が増えている証拠でもあります。

勉強できる場所おすすめ7:ネットカフェ

じわりじわりと人気が出てきているのがネットカフェです。

パソコンとテレビを完備している個室があるので、集中して勉強ができます。

また、時間制なので、制限時間があるような環境で勉強をするので、意外と効率よく勉強することができますよ。

勉強に行き詰ったら、インターネットやテレビ、漫画などもあるので、気分をリフレッシュさせるにはもってこいの設備がそろっています。

最近ではシャワー室も完備されていて、一泊してもそんなに高くないので、勉強以外の利用目的の人にも人気がありますよ。

お腹が減ったら食事も注文できるので、いたれり着くせりです。

その影響か、最近では部屋が埋まってしまっていると言う漫画喫茶も多いです。

意外と激戦になっています。

誘惑に負けなければ集中できる!

パソコン、テレビ、雑誌など誘惑するものが人によっては部屋以上の物がありますが、なぜか誘惑に負けないのがネットカフェです。

個室で集中できるので、大きな部屋よりも勉強できる環境見たいです。

つまり、誘惑に負けなければほぼ問題ないといった感じの環境になっています。

そう考えるとどこで勉強するにも自分の気持ち次第と言うことがわかる場所でもあります。

ただ、ドリンクバーが完備されているので、ドリンク片手に集中して勉強できるのである意味オアシス的な感じでもありますね。

最近では大学の近くにネットカフェを出店する会社も出てきています。

これは、需要が高くなってきている証拠でもあります。