CoCoSiA(ココシア)

勉強できる場所おすすめ8選。カフェや貸し会議室、ホテルのラウンジや図書館など!


学生の頃に、家や学校以外でも勉強が出来る場所が欲しいと思った方は多いと思います。

また、社会人になっても勉強できる場所が欲しいと思う人もいますよね。

最近では個人事業主の方のためにシェアオフィスなどの施設ができるなど、徐々にですが、勉強できる空間が増えつつあります。

しかし、それでもまだまだ勉強できる場所は少ないですよね。

また、ここは勉強をしてもいい空間なのかどうかわからないという人が多いと思います。

たまたま勉強しようと思って入店したら断られたと言うケースもあるぐらいです。

しかし、どこで勉強するかによって、実はあなたのステータスが図られるのです。

昔はマクドナルドやファミレスで長時間勉強する学生がいました。

ですが、それがよいのかどうかは最近では微妙になってきました。

そこで、今回は勉強できるおススメの場所についての記事を作成したいと思います。

どこで勉強したら良いのかわからない人や、どこで勉強するのが自分らしいのか。

また、どこで勉強することで自分のステータスにどう影響するのかなどを説明していきます。

ぜひ、参考にしていただきまして、あなたの勉強に良い影響を与えられるようにしましょう。

いくつになっても勉強は大切です。

この記事の目次

勉強できる場所に困っていませんか?

ファミレス、カフェ、図書館、シェアオフィスなど勉強できる場所はいっぱいあるように思えます。

しかし、まだまだ一般的には浸透していないのが現実です。

家で勉強できれば一番なのですが、そう思ってもなかなか家では勉強がしづらいのが本音です。

そのため、どこで勉強すればいいのかわからない人もいます。

家ではなく、別の場所で勉強すればいいのではと思う人もいますが、なかなかそこへ行こうとしません。

これは勉強がしたくないのではなく、外に出る習慣がないだけです。

家でボーっとしている方が楽だという気持ちがどこかにあって、勉強もせずに家でボーっとしていてもその時は何とも思わないのです。

勉強場所を確保できていない人には、後からいろいろと後悔するケースが多いのです。

勉強場所の確保も大事ですが、家で勉強するのが苦手なら、まずは外に出る習慣をつけるようにしましょう。

外へ出る習慣をつければ自然と勉強場所を見つけることもできますよ。

しかし、ここで生まれてくる疑問は、なぜ、家で勉強することが苦手なのでしょう。

よくよく考えれば、移動時間や交通費など、いろいろ節約できるので、良いと思うはずです。

しかし、それでも家では勉強ができないと言う人が多いです。

まずは、家で勉強出来ない理由を説明していきます。

家で勉強できれば一番良い


家で勉強ができれば一番です。

なぜなら、時間やお金の短縮につながるからです。

所謂、節約です。

カフェやファミレスに行けば、少なくともコーヒー1杯ぐらいは頼まないといけません。

また、いるだけでいろいろと追加注文してしまう危険性もあり、経費がかさみます。

それに、家の近くにあれば問題ありません。

家から離れている所にある人にとっては、移動の時間も負担になります。

よくよく考えると効率が良いのか疑問に思います。

それでも家で勉強するのが苦手な人は多いです。

これは単に面倒くさいからではなく、家とは休む所だ。

と言う考えや、家に流れている空気が独特すぎて勉強できないなど、いろいろな言い訳が思いつくのです。

特に社会人になると、会社で働いたあとに家で勉強するとどこで休んだらいいのかわからなくなってしまう人もいます。

ここからは、家で勉強しづらい理由をご説明します。

家では勉強しづらい理由とは?

家で勉強しづらい理由はいっぱいあります。

ある意味、人それぞれなので、家で勉強したくないと言う理由は十人十色に近いです。

要はその人の気持ち次第です。

気持ちの持ちようによっては、家でも勉強ができるのです。

家では勉強してはいけないと言う定義はなく、それはあなたが作った理由なのです。