つまり、家はその人にとっている場所になっているので、勉強はしようと思わない限りしないのです。
緊張感がないせいかボーっとしてしまいそうな環境なために勉強をしようと思わないのです。
空気の入れ替えなどをして、部屋の雰囲気を変えるなどすると、もしかしたら気持ちに変化が現れるかもしれませんよ。
すぐ立ち上がって食べ物を探しに行ってしまう
ずっと座っていないといけない環境ではないので、いてもたってもいられずに立ちあがって食べ物を探しに行ったり、トイレに行く回数が増えたりします。
要は集中力がないからそうなってしまうのです。
食べ物が食べたいのは、気を紛らわすためです。
勉強をしたくないという気持ちに支配されているためか、勉強しないための理由を作るためにそのように動いてしまうのです。
そんなふうに思っていないと言う人もいますが、あなたがそう思ってなくても、無意識に働いてしまうのです。
つまりは、奥深くの本音がそうなっているのです。
所謂、潜在意識です。
潜在意識はあなたが意識していなくてもそのように動かすようにするのです。
表向きは勉強しないとと思っていても、勉強したくないと言う考えがどこかにある限りは、そのように勉強をしない理由になる行動を起こすのです。
真面目にやらなくても人目が気にならない
家なので、自分のことを見ているのが親ぐらいです。
つまりは、スパルタな親でなければ気にならないのです。
そうなると、真面目になる必要もないのです。
そのようなたるんだ空気で満たされた環境にいるからそうなってしまうのです。
真面目にやらなくても何も言われないし、損することはないと言った考え方になってしまうのです。
損得勘定で物事を考える人にこのような傾向が多いです。
真面目にやらなくても困らないと考えているので、勉強をしなくなってしまうのです。
図書館やカフェなどでは、人目もあり、一応公共施設でもありますので、真面目にしていないといけないという心理が働きます。
家では何も気にする必要がないので、そうなってしまうのです。
このような人は意外と人目を気にしてしまうタイプでもあります。
勉強のやる気がでない人に試して欲しい、11個のやる気アップテクニック
→
勉強できる場所おすすめ8選
家で勉強がしづらい理由がわかったと思います。
ここからはそんな人たちのために勉強できるおススメの場所をご紹介します。
よく、友人があそこで勉強しているとは言っているものの、実際は本当に勉強が捗るのかどうかわからず行くことができない人。
そして、そこで本当に勉強していいのかどうかわからない人のためにも、わかりやすく説明します。
また、普段から外へ出る習慣がない人のためにも、勉強したくなる、行きたくなるような場所をご紹介します。
どこが適しているかも人それぞれです。
ファミレスが適している人もいれば、カフェが適している人もいます。
つまりは、そこへ行って勉強できなくても、友達が…などの言い訳は通用しないのです。
要はあなたがその場所でどう思うかです。
ぜひ、あなたにとって最適な場所を見つけましょう。
勉強できる場所おすすめ1:カフェ
お店によってはコーヒー1杯で長時間いることができるのがカフェの魅力です。