CoCoSiA(ココシア)

慢心してしまう人の12個の特徴とデ...(続き9)

人のために努力しなくなる

慢心な人は、人のために努力する気なんて、さらさらありません。

自分中心で生きているので、他人のことなんて関係ないのです。

正確に言えば、他人のために何か出来るほど余裕がない。

人のために何かしてあげよう、努力しようと思うのは、自分自身に余裕があるからこそ出来ることです。

慢心な人は、自信過剰ですが内心は自信のなさの表れです。

自信がないからこそ、「自分はデキる」と周囲に自慢して、デキる人間と認識させるのです。

人のために努力できる人は、心も満たされている本当にデキる人です。

慢心な人は、自分が優れていると思わせる、見せ掛けの人です。

人のために努力しなくなることで、周囲も慢心な人に対して何かしてあげようとは思わないものです。

自分のことばかり考える

慢心な人は、自分が大好きです。

自分が不利にならないことを常に考えていると言っても良いでしょう。

自分が良い方向に行くなら、他人が困っても関係ないのです。

身勝手な考え方が行動や言動になることで周囲は、慢心な人だと気付いてしまいます。

誰でも自分が一番かわいいと思うものです。

ですが、他人が困っていても自分さえ良ければ関係ないと思うことは、間違いです。

自分のことばかり考えていると、自分が不利になることを避けて通るため、常に逃げたい性になります。

逃げてばかりいると口先だけの人間になり、中身が成長することがありません。

根拠のないプライドを持っている

慢心な人の特徴は、プライドが高いことです。

しかも根拠のないプライドを持っているから、非常にたち悪い。

例えば、「私がいるから、大丈夫!見つからない」「俺は、全部分かっているから、大丈夫」慢心な人は、理論とか関係ないのです。

自分一番、自分に絶対的自信を持っています。

その自信は、何故だかわかりません。

根拠のない自信が根拠のないプライドの高さを保っているからです。

人間は、プライドを高く持つことも時には大事です。

プライドを高く持つことで超えられない壁を突破することができます。

しかし、根拠がないプライドは、他人を巻き込んでしまうことがあります。

根拠がないプライドを持つ人間は、他人を巻き込んで迷惑かけても、最終的に責任をとならい。

深く考えてだした答えじゃないから、責任をとらないのです。

根拠がないプライドは、もっともらしいことを言っている自分自身に酔っているだけです。

慢心は人を遠ざけます

慢心な人と仲良くなりたいと思うでしょうか。

常に上から目線で見下しくる相手と話したところでイライラするだけで楽しくありません。

例えば、仕事関係の上司やお得意様なら耐えるしか仕方ないです。

しかし、避けて通れるものなら、避けたい相手です。

自己満足ほど聞かされる側は、気分が悪いこともない。

自己満足は、自分だけが気分が良いことです。

気分の悪い話を聞いていると、時間が無駄だと感じます。