CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

困り顔はモテる!7個の特徴と男がキュンとしちゃう理由


突然ですが、困り顔には多くの特徴や魅力があることをご存知でしょうか?

女性に困り顔をされると、男性はキュンとするそうですが、それはなぜなのでしょうか?

男性が女性に対してキュンとすることや理由は、様々あるでしょう。

ふとした瞬間に見せる「困り顔」、一体どうしたんだろう?と思い始めた時から、気になって頭から離れないと言うシチュエーションでしょうか?

普段と違うギャップからなのか、笑顔とはまた違う魅力を感じるのかもしれませんね。

どうして困り顔をしているのか、本当に何かに困っているのであれば、自分が少しでも力になって「憂(うれ)い」を解消してあげたいと思うでしょう。

そこで今回は、「困り顔はモテる!7個の特徴と男がキュンとしちゃう理由」と題しまして、困り顔に関する事柄を順に紹介していきます!

困り顔の新たな魅力に、さらにキュンとすること間違いなしです!

️守ってあげたくなる!困り顔の特徴や魅力とは?

困り顔には、何と言っても「守ってあげたい!」と思わせる効果があるようです。

なんだかんだ言っても、男性は「女性を守りたい!」と思う気持ちが少なからずあるからと言うのが、理由の1つに挙げられます。

これは「女性は弱い生きもの」と言う1つの考えが根底にあり、それは一理あるものでもあります。

しかし、それは力が弱いと言う理由だけではありません。

今でこそ、「女性だからこそできること」は増え続けていますが、いまだに「できないこと」があるのも事実です。

だからこそ、心のうちに不安やどうしようもない焦燥感を抱え、それが「困り顔」として表情に表れることもあるでしょう。

あるいは、そこまで深刻なものではないにしても、何かしらの悩みなどによって、困り顔になってしまう場合もあります。

困り顔になってしまっている本人ですら、自覚していない、なんてことも無きにしも非ずです。

もちろん、この理由は相手が異性の場合のみならず、同性や年齢の離れた相手であっても相通じるものがありますね。

それ以外にも、困り顔にはある特徴と魅力があるようです。

それらの内容を順を追って見ていきましょう。

️困り顔の特徴は?


困り顔の意図の有無に限らず、困り顔がもたらす効果は大きいことが伺えますね。

なぜ困り顔になっているのかの事情を知らないまでも、相手が普段と違う表情をしていると、何があったのかを考えてしまうことは少なからずあるでしょう。

上記に挙げたもの以外にも、困り顔には以下の7つの特徴が挙げられます。

中には、無意識のうちに表情にでてしまっているものもあるかもしれません。

意識的になる困り顔とは、意味合いが大きく変わってくるでしょう。

その方が、困り顔を雄弁に語っているのかもしれませんね。

これをきっかけに、自分で鏡を見て、困り顔を研究してみるのもいいでしょう。

それでは、1つずつ順に見ていきましょう!

眉毛がハの字になっている

1つ目は、「眉毛がハの字になっている」です。

眉毛は印象を大きく変えるものです。

例えば、眉毛が吊り上がっていると、キツい印象や強さを感じさせますよね?

もちろん、それはそれで「凛としている」「しっかりしている」など、良いと感じる理由もあります。

頼もしささえも感じさせることで、何かと頼りにされるなんてこともあるのではないでしょうか?

それに加えて、意志の強さや揺らぐことのない精神をも感じさせます。

逆に、眉毛がハの字になっているとどうでしょう?

どこか、儚(はかな)さや弱弱しい印象を感じさせます。

その表情を見た側も、思わず「どうしたの?」と聞いてしまいたくなるかもしれません。

それほどに、見過ごすことができないと思わせるでしょう。

それは決して作った表情ではできないものと言えそうです。

ただし、作った困り顔に悪意があると言うわけではありません。

困り顔になることで、相手の気を引きたいと言う気持ちの表れと言えばそうかもしれないので、一概には言い切れません。

口が半開きになっている

2つ目は、「口が半開きになっている」です。

とは言え、ポカーンと口が開いているのとは違います。

「心ここにあらず」のような、どこか遠くに気持ちが行ってしまっているような感じと言えば良いのでしょうか?

それによって、無意識に口が半開きになってしまい、それが困り顔に見える一因になっているのでしょう。

心の内にあるものを何か一言でも発したい、でもできない、そんなもどかしさの表れとも見て取れますね。

ページトップ