CoCoSiA(ココシア)

ご苦労様ですは目上の人に使ったらダ...(続き7)

ですので、そのような時に正しい言い回しができるようにしておきたいですね。

もちろん、そのような場面はコールセンターだけではありません。

お客様や取引先の方がいる時はクレームがあるのは切っても切り離せないでしょう。

ですので、この言い回しはどの業種の方にとっても必要なことです。

まとめ

このように「丁寧に話しているつもり」の敬語であってもよく考えたら間違えているものは多くあります。

やはり目立つのは二重敬語でしょうか。

著者も「〇〇させていただく」は使われ過ぎて、もう不正解だという認識すら薄れつつありました。

それくらいに最近はそちらのほうがスタンダート化しているところがあり、接客業でもそのような言い回しがありますよね。

そして、著者は管理職という立場ですが意外と間違えて覚えていたものもありましたね。

ですので、著者も勉強になりました。

やはり日本語は難しいなと思います。

若い方であれば、知識を蓄えてあとは実践するのみです。

少々の失敗は多めに見てもらえますので、トライとエラーを繰り返しながら正しい言い方を習得しましょう。

著者くらいの年代の方で間違えて覚えていた言葉があったという事であれば、しっかりと頭に入れて実践で使っていきましょう。

確かにこの年代になってと気恥ずかしい思いもしますが、年齢を重ねても日々勉強です。

正しい言葉遣いを覚えて正しく実践するようにしましょう。