CoCoSiA(ココシア)

彼氏に友達がいないのはどう?そんな...(続き2)

人は時に一人で孤独にいたいという人はいます。

確かに何かしら行動をする際、一人でいれば便利な時もありますよ。

行動を制限される事はなく、自分の時間をフルに使えるという良さを知っている人でもあります。

誰かと一緒につるんでいると自由気ままに動けない事もあるので、その窮屈さを嫌う人間かもしれません。

何年か前にユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンイベントで、アニメのコスプレをした男性が一人でうろついているのを見ました。

結構目立つコスプレなので印象に残っていたのです。

正直一人でそういう場にいると浮きますし、周りからどう思われようと構わないという人間ですね。

良い言い方をすれば行動力はありますので、結構何でも出来るタイプです。

【一匹狼な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

交友関係は狭く深くタイプ

私自身交友関係は狭く深いタイプです。

今は八方美人になっているので、誰とでも気軽に接する事は出来ます。

しかし交友関係というのは広ければ良いとは思いません。

友達は数より質だと考えています。

私は友達はそこまで多いわけではありませんが、本心で気軽に話せる友達ばかりなので気が楽です。

姉は私と違ってどちらかと言えば広くやや浅いタイプですが、友達が多すぎてもしんどいと言っていました。

確かに友達は多い方が良いです。

しかし友達と言っても上辺っ面だけの友達や、気心知れた仲の良い友達という風に分類されます。

前者だとしんどい気がしますよ。

本当に大切なのは後者の友達ではないでしょうか?

これに関しては狭く深い方が絶対に良いです。

反対に友達が多すぎる方が交友関係など面倒くさいですからね。

自己中で周りから離れていくタイプ

自己中心的で周りから離れていくタイプは人によります。

何かの能力に秀でた存在や、理論が他の人間よりも優れている存在であれば許される面もありますね。

意見が必ずしも全員同じとは言えませんし、考え方は優れている人間だと大きく変わるものです。

しかし上記のような場合で周りから浮いているというのであれば良いのですが、単純に自己中心的で周りから離れていくタイプの扱いは少々難しいですね。

自己中心的というのは自分の事しか見ていない独りよがりな人間なので、そういう人物と一緒にいると疲れてしまいます。

いま職場に一人自己中心的な男の子がいるのですが、その子は自分勝手で他の人の意見も聞かないし、人によって態度を変えているのでみんなからの評判は悪いです。

私も昔自己中心的な性格で態度が悪く横柄だったため、みんなから嫌われていました。

面倒くさい事は本当に嫌いでしたね。

今は面倒な事でも進んでやるので人から嫌がられる事はなくなりましたが、大人になって自己中というのは本当に危険です。

周りから誰も支持されず離れてしまうという人間ほど面倒くさいものはありません。

私自身自己中心的な考えを止めれたのは友達や家族がいたからですね。

誰かが親身になって自分を止めてくれたから今があります。

それを考えると大人になって自己中で周りから離れていくタイプの人間は、私のように誰かが親身になってくれる人がいなかったのかもしれません。

親身になって止めてくれる人は確かに面倒くさくてうるさい存在です。

しかしそのような人物がいなかったと考えたら、ある意味では哀れと言っても良いでしょう。