昔血液型ハラスメントで自分はB型だと他の人に言うと嫌がられたというケースが多かったそうです。

今ではさすがにそのような事はなくなりましたが、ただB型は本当に自由奔放なので扱いに困るという人が多いでしょう。

最強のマイペースかつ自分勝手なB型と付き合って困った事や、良い面をご紹介していきます。

B型は身近にいるとかなり面倒くさいかもしれません。

それでは、B型の性格について見ていきましょう。

B型の人と付き合ったことありますか?

私の姉がB型で、付き合うというよりか姉妹なので強制的に付き合っていたくらいですね。

姉もしくは兄など上の立場にいる人間がB型というのは本気で最悪です。

私はA型で妹の立場にあたるのですが、自由奔放かつ言動がめちゃくちゃな姉に私や母そして他の家族もいつも振り回されていました。

友達として付き合うなら良いのですが、家族だと正直しんどいです。

B型と付き合うと刺激的で楽しい!

B型はマイペースではありますが、いつも突飛な行動を取り言動が面白いので飽きる事はありません。

何やかんや姉妹仲は良いほうですからね。

今でも一緒に遊んだり買い物に行く事はありますが、自分の知らないお店や良い所を発見出来たりするので退屈はしません。

自分に意見のない人だとB型が色々提示してくれたりするので気が楽なんです。

ただ一緒に遊ぶ時は体力がいるのでしんどいですよ。

でも困ることもたくさん…


過去B型の姉に散々振り回されて育ったA型の私から言わせて頂くと…、正直本当に困る所だらけでしたね!

むちゃくちゃ言うし、人の気持ちも都合もお構いなしですし、強がってる癖に寂しがりやで自分の意見優先だし、自分の事を棚に上げて偉そうに言うのが何様のつもりだと心底思いましたよ。

B型でも姉の場合は本当に典型的なB型だったので、面倒くさかったです。

ガチで面倒くさいと思ったのが、自分のハマったものを人にまで押し付けてくる所が嫌でした。

私は子供の頃姉が安室奈美恵さんのファンで、母に買ってもらったCDを30回以上延々と聞いていた時があったのです。

当時はまだ同じ部屋だったので、本気で鬱陶しかったですね。

別に安室ちゃんが嫌という訳ではなく、ずっと同じ曲を何度もリピートするのが心底迷惑でしたよ。

やめろって言っているのに聞く耳持ちませんし、安室ちゃん以外の曲もずっと聞かせてくるのでほとほと困り果てました。

酷い時はYUKIちゃんのライブDVDを私に見せて一緒に踊ろう、振り付けはこうだと強制的に踊らされましたね。

ただ姉の影響で新曲を覚えたり、好きな歌手が増えたのはありがたかったと思います。

しかし飽き性なので私がハマると姉は手のひらを返したように冷めるのが何とも言えませんでした。

B型の人と付き合って困った10個のこと

基本的にKY、そしてゴーイングマイウェイ、思い立ったが吉日もしくは獅子見て矢みたいな所があります。

男性も女性も本気で面倒くさい上に、特にB型の女性は感情的な部分もあるので付き合ったら振り回されると思って下さい。

一応本人なりには甘えているみたいですけどね。

自分の意見優先…合わせてくれない

基本的にB型は自分中心なので、意見を合わせてくれる事はありません。

人の意見を聞かないからだと思って下さい。

そのせいで自爆する事も多く、相手に八つ当たりする事も多いです。

まだ姉と私が実家にいた頃、よく私の部屋に勉強しに来ていました。

私としては自分一人の時間が欲しかった事と、私が寝る時間以降も部屋に居続けていたので何回か口論になった事もあるくらいです。

何故か姉は静かな場所では集中出来にくいというのと、更には私に面白い事を言えと言ったりずっと話してくれという無茶振りまで要求してきた事がありましたね。

何回来るなと言っても来たり、更にはしつこくやってくるので、喧嘩は絶えませんでした。

本気で自分中心過ぎたので姉が嫌いでしたね。

子供の頃、私がやりたくないといっていた事を無理やりやらそうとしたので、凄く嫌でした。

ある程度距離を置かないと良さというものは分からないものです。

きっちり割り勘、或いは相手に全部払わせる


基本的にB型の人はおごるはほとんどないですね。

相手が貧乏人の場合はおごるくらいだと思っておいて下さい。

B型の男性と付き合っていた時は、その人とはきっちり割り勘でした。

さすがに1円単位という事はありませんでしたが、その人も貧乏そして無職に近かったので奢ってもらう事はほぼほぼありませんでしたよ。

お金がないと貧乏って普通にバカにしてきますからね。

ただお金に余裕があれば物凄くたまになら奢ってくれる事もあります。

女性目線からで言うと、奢ってくれない男性はあり得ないです。

毎回じゃなくても割り勘ばっかりは貧乏なのかなと思ったりします。

仕事中や夜中でも連絡してくる

B型の一番迷惑な所と言えば、相手の都合関係なく仕事中でも夜中でも連絡してくる所ですね。

メールなら構わないのですが、電話をかけて来られたのには本当に困りました。

私が休憩時間の時に姉が電話をしてきたのですが、特に緊急の用事でもなく単純に母と喧嘩をしてしまい、その愚痴を私に聞いて欲しかったというものだったのです。

たまになら良いのですが、姉と母が喧嘩する度に私の方に必ずとばっちりが来るので巻き込まれてしまう事もありましたね。

夜中はさすがにありませんが、反対に私が夜に電話をしてしまうと物凄く起こられた事があります。

子供が寝ているので着信音で起きてしまうから止めろと言われた事があったのですが、ただし自分がまれに電話をしてくるのは許されるみたいです。

自分の気持ちさえ良ければ相手が仕事中でもお構い無しでした。

私は何度か止めろと言った事があるのですが、それでも止めた事はありません。

普通にスルーされます。

その上で自分の都合を一気にめちゃくちゃ話してくるので、疲れますね。

別に電話に出れない状態があれば無視して大丈夫ですよ。

私も普段B型の人から電話がかかってきてもワンコールを残すくらいです。

夜中にかかってきても絶対にとらなければいけないという事はありませんでしたし、話したい事があればメールにしてもらう方が絶対に良いですよ。

KYで相手の気持ちを察することができない

基本的にKYではあります。

人の気持ちを察する所か傷口に塩を刷り込む行為をするので、えげつないですね。

私や母が失敗した、髪型や体型に関して何年経っても必要以上にいじり倒してきました。

結構酷いことを言われて育ちましたね。

私も母ももちろん良い顔はしていませんでしたが、当人はお構い無くしていたくらいです。

ただ本人はあまりいい気はしていませんが、あくまでも笑えるネタではあります。

ある意味で言えばいじめっこみたいな存在といっても過言ではありません。

関西圏だからこそのいじりで通用するとと思いますが、他県だといじめに近いものがあります。

結構人が気にしている事をずけずけと言ってしまうため、私も母も本当に喧嘩になりましたね。

悪気はないのかもしれませんが、かなり爆弾を投下して行くので止めて欲しかったです。

すぐダラダラするので予定通りにいかない

自分の気の向くままに行動をするので、どちらかと言えばだらだらというよりかはその場の気分しだいかもしれません。

自分さえよければ有してもらえると思うほどなので、基本的には予定通りには行動出来ませんね。

時間にルーズではありませんが、その後が悪いので予定通りではなく別の事をしています。

ノリが良いB型であれば、ダラダラよりもアグレッシブに行動する事が多いので、引率してくれる事も多かったです。

これは社交的であるかないかによって分かれると思って下さい。

自分に甘く人に厳しいので文句ばかり言われる

基本的には人間みんな自分に対して甘いです。

そして人のやってる事は許されません。

それゆえに物凄く文句ばっかり言ってくるので腹がたちます。

姉は昔掃除が出来ない人間でした。

結婚してから掃除をマメにするようになったのですが、それから私達に文句を言って来るようになったのです。

実家はどうしてあんなに汚いんだ、お母さんの掃除の仕方は適当だなどいちゃもんをつけてるような物言いばかりですね。

私や母から言わせてもらえれば、昔掃除すら出来なかった人間が何を言うんだという感覚でしかありません。

文句を言って言うのは勝手ですが、自分が出来てからにしてほしいですね。

綺麗好きなので部屋が少しでも汚れていると相手を責め立てる

B型が全員綺麗好きとは限りません。

私の姉は結婚するまで掃除をしない人間でしたし、いつも部屋は散らかっている状態でゴミ部屋とまではいきませんでしたが、本当に酷かったですね。

自分の部屋を散らかすならまだしも、人の部屋にまで侵食してこようとしていたくらいです。

ただ姉の場合はゴミと言ってもただのゴミではなく、学校の教材やプリントを置いていたので片付けようにも片付けられませんでした。

部屋を勝手に掃除してしまうと、何を何処へやったかと目くじらを立てられてしまうため、下手に触る事は出来なかったです。

どちらかと言えばまだ綺麗好きの方がマシですよ!

面倒なことは全部人にやらせようとする

B型あるあるですね。

私はB型の姉のメイドのような状態でした。

ご飯を作れだのあれやそれ取ってきて、ごみを捨てといてなどを要求されましたね。

本当に自分から動こうとはしなかったので、昔は姉の事が本気で大嫌いでした。

そんな事もあり、家族からはみんなうっとうしがっていましたね。

B型の人間が動く時は自分の気が向いた時だけです。

何かをもらったり助けてもらってもお返しをしない

お礼くらいは言ってもらえるくらいですね。

そもそも人に対して何か見返りを求めてはいけません。

あれしてあげたのにって考えてしまうと、別にお礼や見返りを求めてした訳ではないからです。

ものによるかもしれませんが、私や母に今まで色々お世話になったお礼として、それぞれ高級な財布やブーツをしてくれた事があります。

めったに人にプレゼントをしない姉から初めてもらったかもしれません。

小出しではくれた訳ではありませんでしたが、すごくありがたかったですね。

束縛するのに束縛されるのを異常なほど嫌がる

B型は本気で矛盾した存在です。

束縛対象が恋人ならともかく、家族にまで束縛してきますからね。

正確に言えば束縛と言うよりかは、干渉をしてきます。

姉はマルサのような人間でした。

昔私が部屋にいない時、勝手に私の部屋を捜索された挙げ句、部屋を散らかし放題でしたからね!
ただまだ部屋に入るだけなら良いのですが、色んな場所を引っ張り出すので、本気で迷惑でした。

新しい漫画などを平気で読み漁ったり、見られたくないものまで平気で突っ込んだりしてきましたよ。

本当にプライバシーの侵害もへったくれもあったものではありませんでした。

一番恐ろしいと思ったのはSNSです。

B型は異様に勘が鋭い上に頭の回転も速いため、私がSNS上で仲良くなった人間の事を調べあげたりなど平気でしていました。

本人曰く私は家族の安全を守るためにパトロールをしているという事でしたが、捕まえられろと思っていたくらいです。

携帯何かも勝手に見られてしまう上に、メール文章の打ち方や内容をダメ出ししてきた事があります。

ただ反対に自分が見られるのは嫌なようで、私が携帯をさわろうとしたら物凄い剣幕で怒ってきたのです。

B型ってめちゃくちゃな生き物ですよ!

B型とうまく付き合っていく方法

B型と上手く付き合っていく方法は、気にしない事です。

気にしてしまうと負けなので、気楽にいきましょう。

こっちが気にしている子とでも、B型は5分後くらいに忘れている事もあります。

ただし余程の場合はぶちギレている部分も多いので、サラッと受け流しましょう。

距離が近すぎてしまうとしんどいので、ほどほどに距離を空けておくのがベストです。

B型はこっちの都合お構い無しですからね。

細かいことは気にしない

細かい事は気にしてはいけません。

B型は常識が通用しない相手なので、A型とは少々相性が悪い傾向にあります。

几帳面なA型と自由奔放なB型は、慣れない内はかなり衝突してしまうでしょう。

A型は結構気にしすぎる傾向にあるので、B型と付き合っていくのが大変きもしれません。

しかし慣れてしまえば色んな事に動じることなくなるため、良い意味でどんな環境にも適応できやすくなりますよ!

B型がどんなに酷いことを言ってきたとしても、数日後には普通に話しかけてくるので、こちら側としてはありがたい事です。

仲直りのきっかけも見つけやすいですからね。

相手のペースを崩さない

B型は自分のペースを崩されるのが何よりも嫌がります。

B型の人で共通する好きなタイプなのが、臨機応変に対応できる人、何でも言う事を聞いてくれる優しい人、くうきを読んでくれる人かもしれません。

許容範囲が広い人でないと、B型と付き合うのは難しいですね。

特に女性の場合、好みの男性は年上という人が多いですが、残念ながら年上は諦めた方が良いかもしれませんよ。

何故かというと年上の男性は自分を持っており更には優位に立ちたいと思っている人も多いため、自由奔放で空気が全く読めないB型とは相性が悪すぎるのです。

まれに優しい人もいるので何とも言えませんが、年下はまだ未熟なので相性はとても良いと考えて下さい。

相手のペースを崩さない付き合い方を考えましょう。

嫉妬や束縛はしない

身勝手な話だとは思いますが、B型は嫉妬や束縛をしてはいけません。

嫉妬や束縛をしてしまうと、チクチクネチネチと後から物凄く言われてしまうので止めた方が良いです。

喧嘩も勃発してしまう上に嫌われてしまうので、嫉妬や束縛現金です。

それゆえに嫉妬や束縛をするような人は、B型の人とは諦めましょう。

どんなに好きでも、最強に相性が悪すぎるので追いかけていくと逃げられます。

そもそも束縛しようにも自由人なので、意味がありません。

やっかいなのは親の立場かもしれませんね。

子供の頃って門限が何時までやここは行ってはいけないという制限ってかけられていた記憶がないでしょうか?
姉は門限は守っていましたが、その他のこんな事をするなあんな事するなという制限を全て破っていた事がありました。

本人曰く行きたいという本能によって動かされている様です。

当人は別に良いかもしれませんが、こっちからすればとても心配になるので気が気ではありませんでしたよ。

B型は基本的に校則や約束を守りませんので、何を言っても無駄です。

甘えさせてあげる

やっかいでではあるものの、B型の傍若無人っぷりは人に対して甘えていると思って下さい。

当人からすれば嬉しくはないのですが、B型のむちゃくちゃや無茶振りをされている事は愛情表現の一種のようなものなのです。

反対にあまり好かれていないとその差はとても激しく、何もしてこなくなります。

B型はかなり好き嫌いがハッキリしているので、嫌いな人にはリップサービス程度くらいしかしません。

物凄くわかりやすいですね。

B型は自分を甘えさせてくれる人を何よりも好みます。

甘えさせてあげるのは良いのですが、若干判断が付きにくい場合があります。

B型の姉が寝込んだ時、看病するのは構わなかったのですが、ずーっと私のしんどいから何とかしてくれという無茶振りを訴えてきた時はどうしようと思いましたね。

何とかしてくれというのは医者に連れて行けというのであれば分かるのですが、そういう訳ではなくある意味神頼みのような感じなのです。

それゆえ姉がしんどい時はそのような事ばかり言ってくるので、本当にしんどいのか疑っていました。

無茶振りをしてきた場合は、軽く受け流す程度で良いのかもしれません。

1人の時間も作ってあげる

ずっとべったり一緒にいると誰でも嫌になりますよね。

B型は特に行動を制限されてしまったりする事を嫌います。

なるべく一人の時間を作ってあげましょう。

一番良いのはB型は押してダメなら引いてみろです.
B型は追いかけられると嫌がられてしまうので、向こうから接触してくるのを待ちましょう。

これは家族感ではなく、恋愛や友達に関しても全てそうです。

なるべく良い距離感を空けて付き合うのがコツだと覚えておいて下さい。

その気があれば向こうから嫌になるほど接触してきますよ。

ただある程度距離をおいておかないと自分の時間が全くなくなります。

相手は良いかもしれませんが、自分の時間がないというのは結構苦痛になりますからね。

適当な感じが一番いいですよ!

連絡をとりすぎない

B型は基本的に自分の気が向かない限りは全く連絡が返って来ません。

よほどの急ぎの用事でなければ、ほぼないと思っておいた方が良いでしょう。

これはどのB型でも同じで、基本的にはメールを送って当日ではなく、早くて翌日もしくは3日後になるかもしれません。

最悪単純に見てメールの返信を送るのを忘れていたなんて事も考えられます。

これは相手の好き嫌い関係ないです。

メールの内容が自分に興味があるかによります。

男性はともかく、B型の男性と付き合う女性は結構苦痛になるかもしれませんね。

女性は付き合ってからもメールのやり取りをしたがるので、B型の男性と付き合うとメールの返事が全く来ないのえ不安になってしまうでしょう。

ただし相手の気が向いた場合はこちらが嫌になるほどの長文のメールが来ます。

昔私はB型の男性と付き合っていた事があるのですが、メールの文章が長すぎて凄くしんどかったです。

B型は気が向かない時と気が向いている時の差がかなり激しいので、適応出来るようにしておいた方が疲れないですよ。

B型の性格の特徴

B型の性格とは基本的にマイペースかつ自由奔放だと思っている人も多いかもしれませんが、ミーハーなぶぶんも強いですね。

最強に熱しやすく冷めやすいので、仕事はともかくプライベートでは恋愛も冷めてしまう傾向にあります。

姉いわく女性は歳上の男性と合わないと言っていました。

歳上の男性はある程度しっかりしているため、一緒にいるとしんどいそうです。

自分の手のひらで転がす事が出来る何も知らなさそうな年下の男性が良いのだとか。

B型の友達そして恋人がいる人は、B型の特徴をつかんで適応していきましょう!

こだわりが強い

こだわりは相当に強いです。

ただこだわりだしたらこだわるO型とは少々異なります。

自分が興味持ったものやハマったものへのこだわりはとても強いのですが、ミーハーなので1年どころか1ヶ月持てば良いですね。

長期ではなく短期間のみなので、そこがO型とは大きな差があります。

姉は今でもですがファッションに興味があり、学生時代でイケイケだった頃お姉系の雑誌で読者モデルとして掲載された事が何回かあったくらいです。

そのくらい美人な女性だった事もあり、その正反対でファッションにそこまで興味がなかった私を色んなお店に連れて行かされた事も何回かありました。

こだわったらとことんこだわるのがB型で、特に服に関しては5時間くらい延々とウィンドウショッピングさせられるはめになります。

私から見れば別に良さそうだと思うものでも、B型の視点では全然違うようです。

妥協を許さないので、これだと決めたものでないとてこでも動きません。

バーゲンで付き合った事は何回かあるのですが、結構しんどいですよ!
B型と付き合うには少々体力とフットワークの軽さが必要になります。

何かにこだわるとB型は物凄く追求するのです。

姉の場合ファッション雑誌を見るだけではなく、自ら色んなお店に行ったり、パソコンやインターネットでこれでもかというくらい細かく調べています。

更に凄いのが電車や通行人のファッションセンスをしている事ですね。

意外と通行人って人によっては、スタイルがや顔立ちが芸能人よりも良かったりしますし、服や髪型そして財布やカバンなどの持っている小物などもおしゃれで自分もマネをしたいというようなお手本になる人もいますよ。

私や母も姉から教わってそのように観察をしていたのですが、ただそのせいで格好がダサい人やブサイクに関しては物凄く容赦なくツッコんでいます。

見栄っ張り

人間誰しも見栄を張っても良いくらいです。

見栄っ張りくらいが丁度いですね。

弱っている部分を見せたら人間は終わりでしょう。

特にB型の女性は最強に見栄をはってしまうため、八方美人な人もたくさんいます。

B型は基本的に良い顔しいな上に八方美人なので、そこまで本音を話せる人間は少ないようです。

B型の姉は私にそんな事を言ってきた事がありました。

親友はいるけど良い顔しいだから疲れる事もある、あたしには本音を言える人間はそこまでいないとの事です。

見栄っぱりな分、ノリをよくしようとしているのでどんな悪口止めましょうめちゃくちゃにされても柔軟には接してはいますが、本心を明かす事はないでしょう。

私のように妹の立場や無茶苦茶が通る人間でないと難しいです。

こっそり努力をしている

見栄っ張りな分ちゃんと努力はしています。

B型天才肌ではありませんが、努力家なのでオールマイティーにこなせる人も多いです。

よく仕事でB型だと嫌がるという人もいますが、むしろB型が一人いたら物凄く助かると思って下さい!
仕事が出来る人にはB型の方が圧倒的に多いですよ。

私の周りにはB型の人は、勉強が必要な医療系の仕事についている人ばかりです。

B型の人は見栄をはるので、何でもプロフェッショナルにしようとします。

多少経験も必要だとは思いますが、同じミスを絶対にやることはないので、上司やお客さん相手だと気に入られやすくなるのです。

その辺は他の血液型も見習わなければいけません。

熱しやすく冷めやすい

最強に熱しやすく冷めやすいので、ハマったものだけではなく恋愛に関しても同じです。

B型は一筋縄ではいかないので、異性からモテます。

自分から追いかけるどころか、相手から好きになってもらえるのだとか。

イケメンやお金持ちなど、もしくは少々癖のある人物からモテやすいですね。

ただ相手の嫌な所を見つけてしまうと、すぐにさめてしまうので基本的にはそこまで長続きはしません。

1年が良いところでしょう。

ただやっかいなのは別れた相手から復縁を持ちかけられる事も多いのだそうです。

姉は学生時代に付き合っていた彼から復縁を求められたそうですが、きっぱりと断ったのだとか。

恋愛に関しては熱しやすく冷めやすいだけで、相手を嫌いになったりはしません。

姉は社交的な性格でしたが、別れた相手とも普通に遊びに行ったりしていた事もあったので、その辺りの切り替えは本当にすごいと思います。

年上の上司などには可愛がられる

これはものによります。

医療系や厳しい上司がいる場所では可愛がられる反面、他の人から嫉妬を喰らいやすくなるでしょう。

B型は見栄っ張りでもあるので仕事は出来ます。

年上の上司に可愛がられるのですが、ただし先輩などから嫉妬を受けやすくなりトラブルに巻き込まれてしまうケースも少なくありません。

努力していない先輩が悪いだけなので、そこは気にしなくても良いでしょう。

自由気ままなB型と付き合うのは大変だけど楽しい!

自由奔放、わがままでマイペースで面倒くさがり、更には人のプライバシーを土足で踏みにじるような人間ですね。

B型と付き合うのには相当な覚悟がいると思って下さい。

これだけ言うと悪いように聞こえると思いますが、B型の姉がいてくれたお陰で私の人生はまだ救われました。

物凄くむちゃくちゃな姉でしたが、良い影響もたくさん受けましたし、束縛というより干渉してもらう事で悪い道に走る事なく普通に過ごせました。

私自身人を見る目がそこまである訳でもなかったので、もし姉がいなかったら本当に危ない事もたくさんあったと思います。

自由奔放、気ままでめちゃくちゃだけど、一緒にいて飽きる事はありません。

家族ならともかく、B型と付き合うのであれば、本当に何においても気にしない精神が必要ですよ!!

【B型人間との恋愛の注意点は、こちらの記事もチェック!】