CoCoSiA(ココシア)

ひけらかす人の9個の特徴とそれがあ...(続き3)

人の気持ちがわからない人は他人が何かをして褒められた時には一緒に褒めるのではなくて「私だって、私だってできるし…」なんて自分のことばかり考えてしまっているのです。

何をしても私だって、僕だってなんて言っている人いませんか?

そういう人は人の気持ちを考えることができません。

何をしてもひけらかしている人は人の気持ちが分からないためにひけらかしてしまうのです。

人の気持ちを考えられるようになって他人の良い所を見つけることが出来るようになったら過剰にひけらかすことは無くなります。

まずは人の気持ちを考えて人の良い所を見つけられるようにして下さい。

【人の気持ちがわからない人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

6.自己アピールが激しい

ひけらかす人は自己アピールが激しいのは容易に分かりますね。

自分の事ばかりを考えて欲しい、自分を認めて欲しい、自分を見て欲しいそう思うが故に過剰にひけらかしてしまうのです。

ひけらかす人の非常に分かりやすい特徴ですね。

自己アピールが激しすぎる人には少し注意した方が良いですね。

7.実はコンプレックスがある

ひけらかしている人は自分自身にコンプレックスがある人がほとんどです。

自分のコンプレックスを隠すためにコンプレックスを見抜かれる前にひけらかしによって自分のコンプレックス以外のことに目を向けるようにするのです。

コンプレックスを隠すためにひけらかしているんですね。

8.目立ちたがり屋

ひけらかしてばかりの人は単に目立ちたがり屋の人もいます。

この様なタイプのひけらかす人は目立つ方法の一つとしてひけらかしている為他の目立つ方法があればひけらかすことはありません。

目立つことができれば大丈夫ですのでひけらかし以外で方法があればひけらかすことは無くなりますね。

目立たせる方法を見つけて目立たせてあげましょう。

9.プライドが高い

ひけらかす人はプライドが高い人も多いです。

逆を言えばプライドが高い人はひけらかしがちな人が多いです。

ひけらかす行為はじぶんを他人に認めてもらいたい自分はすごいと思われたいと思ってひけらかすのです。

自分のプライドを守るためにひけらかしてしまうのです。

ひけらかす人はあまり良くない印象

ひけらかしてばかりの人はまわりの人からあまり良い印象は受けません。

自分から自分の手柄や良いことを言ってしまっては価値が下がってしまいます。

価値が下がってしまうどころか周りの印象も良くない結果になってしまいます。

自分からひけらかすのではなく自分のしたことは他人が評価をしてくれてはじめて価値が高くなるのです。

自分がして自分から言っていては自画自賛の自己満足でしかありません。

ひけらかすという事は自画自賛の自己満足だったのです。

このため周りからは良くない印象になってしまうのです。

ひけらかすのがよく思われない理由


他にもひけらかすのが良くない理由があります。

その中からいくつかの良くない印象を受ける理由をご紹介します。

中身がない人に見える