CoCoSiA(ココシア)

「おかげさまで」とはどういう意味?...(続き6)

「おかげ」「おかげさま」の悪い意味で使うとき、ビジネスシーンもあれば、プライベートでもあります。

また特定の相手じゃなく環境的なことに関して示すときもあります。

おかげさまで体調が悪い

「最近、寝不足?」と言われたときに「おかげさまで体調が悪い」と返します。

このとき、誰に向けて体調が悪くなっているのか?それは特定の誰かに対して関節的に伝えているのかも知れません。

例えば職場だと仕事がなかなか片付かない、休みがない不満の状況で寝不足が続き、体調が悪いのであれば、「おかげさま」は「上司」のせいと伝えているのかも知れません。

体調が悪いことに感謝をしているのではなく、「上司のせいで体調が悪いんですよ」と皮肉めいたニュアンスの会話なのです。

だからと言って、まさか上司のせいとも伝えることができない。

また子育て中のママも「おかげさまで体調が悪いわ」なんて皮肉ることがあります。

それは赤ちゃんが夜泣きするせいで眠れない、ストレスが溜まっても発散できないことが原因で体調が悪いのかも知れません。

ですが、赤ちゃんのせいにするわけにいきませんよね。

「おかげさまで体調が悪い」と皮肉る言葉をにすることで少しストレス発散することができるのです。

台風のおかげで外出できない

楽しみにしていたデートやライブが中止になるとイライラしてしまいますよね。

それが相手が原因でダメになるのであれば、特定の相手に向けて「〇〇のおかげで外出できなくなった」と言えるのかも知れません。

しかし台風などの天候が理由であれば「台風のおかげで外出できない」になるのです。

台風は自然環境で起こるもの、誰のせいでもありません。

そのことは、「台風のおかげで」と言葉にしている本人も分かっていることです。

ですが、どこにもぶつけることができない怒りを思わず言葉にしたいときはあります。

「台風のおかげで外出できないなんて、頭にくる!」と外出を計画していた友達との会話で言うときもあります。

頭にきている原因は「台風」と特定することでストレス発散しているのです。

あなたのおかげで失敗した

「あなたのおかげで失敗した」これは100%、特定の相手に向けて伝えている怒りです。

皮肉というよりも、目の前で会話している相手にストレートに伝えています。

「あなた」と名指しすることで、失敗した原因は相手ということです。

失敗した責任を相手のせいにすることで、自分は悪くないことの正当化を訴えています。

ビジネスシーンでは上司が「あなたのおかげで商談が失敗しました」と皮肉や嫌味で伝えることがあります。

職場では一般的に上司に逆らうことができない部下。

部下が少し失敗したことでも皮肉たっぷりに相手をなじることがあります。

しかし少なくても「あなたのおかげで失敗した」と相手のせいに100%するような嫌味な人は、もともと周囲からも人脈がない、嫌われ者に多いタイプです。

失敗は誰にでもつきもの、その失敗を「あなたのおかげ」と相手のせいにすること自分を守るような相手は仕事ができない証拠です。

おかげであの子に嫌われたよ

好きな人がいて告白したけれど失敗したときに「おかげであの子に嫌われたよ」と皮肉を言うこともありますよね。

これは強がりでもあり、嫌味の意味も込められています。

もちろん、嫌われた理由は自分自身の性格や外見が問題かもしれません。

自分自身が悪いことは理解していても、アドバイスをくれた相手のいう通りに告白をしたら嫌われてしまったら、思わず「おかげであの子に嫌われたよ」とつぶやきたくなりますよね。

例えば、服装を指導してもらったり、告白の言葉を考えてもらったりして、その通り実行したものの、嫌われてしまうと自分自身が至らないことが分かっていながらも八つ当たりをしてしまいたくなることがあります。

ですが、「おかげであの子に嫌われたよ」と嫌味や言葉をいうことは、大切な友達との距離を遠くしてしまうことにもなります。

あまり恋愛においては、どんな結果になろうと嫌味な言葉を言わない方が良いでしょう。

トラブルのおかげで残業続きです