CoCoSiA(ココシア)

存在感がある人とない人の違いは?存...(続き7)

10.人見知りがちである

自分の親しい人とは安心して会話もできますが、初めての人とは心をゆるすことはありません。

必ず様子を見てから行動するのです。

消極的な行動パターンです。

だから、人見知り勝ちだとも言えます。

存在感を出す10個の方法

存在感があれば、仲間も情報も仕事も近寄ってくるのです。

逆に、存在感が薄いと信頼も薄いので、実力がある人も社会的に地位のある人も寄ってはきません。

魅力がないからです。

仕事も恋愛も同じことです。

存在感がある人には、知的な美女も近づいてくるのです。

そんな良いことづくめの存在感を発揮できる方法について考えて見ました。

1.ひとつは意見を言おう

まずは、みんなが集まっている所で、何かで目立つ存在でなければなりません。

声が大きくても、身長が高くて体格が良くてもいいのです。

目立った存在の上で、ひとつは意見を言うべきです。

さらには、注目されるような意見を言えれば最高なのです。

その言葉にみんなが反応して、注目されることで存在感が高まります。

2.自信をもてるような何かを身につけよう

あの人は大きなことを言っているけれど、本当にできる自信があるのだろうか?という疑問をもたれる時もあります。

そんな時にあなたは、自分が得意としていることを披露すると、仲間が驚いて尊敬するのです。

すると、あなたも自信を持つことができて、自然に存在感が高まるのです。

わたしの知人は、暗算が得意です。

5桁の掛け算や割り算も楽にできるのです。

最終的には電卓で確認しますが、工事などの見積もりを計算する時に、現場ですぐに概算を示せることで存在感があるのです。

3.人と触れ合おう

やはりコミュニケーション能力が重要なのです。

人と人との信頼関係を築くには、やはり嘘偽りのない信頼関係が重要です。

そのためには、いろんなシーンで人と触れ合うことが必要なのです。

そして、自信に満ちた声と表情を見せて、明るく触れ合うのです。

4.相槌をうってみよう

会話が途切れてしまったら、満足なコミュニケーションができなくなります。

会話の中で、無言の時間が多くなると、気まずくなるのです。

すると、自分の話しを聞いてくれているのか疑うようになります。

こうなると、信頼関係が壊れます。

会話が途切れないように、時には相手の意見に相槌を打ってみることも必要なのです。

5.身だしなみを整えよう

相手を信用するには、見栄えも大事です。

みすぼらしい格好をしていては、誰も近寄ってはくれないかも知れません。

気安く会話ができるためにも、身だしなみを整えて清潔にしておくことも大切です。