元々男性は理論的な本能を持っているため、女性以上に狡猾な部分が強いです。
男性でしたたかな人間は数少ないですが、したたかな人間ほど厄介な者はいないと思ってください。
何故厄介かというと、口が物凄く立つからです。
したたかな男性ほど、減らず口だけでなく相手を的確に攻めてくるため、敵に回すとしんどくなるタイプですね。
頭の回転だけでなく、知識量も半端ないので、下手に言うと痛い目にあいますよ!
1:ぶれない芯を持っている
ぶれない芯を持っている人間はとても強いですよ。
自分の目的、意思をしっかり持っているという認識を持っておいた方が良いでしょう。
ぶれない芯を持っている人間は、誰かにいくら何を言われても聞く耳がありません。
ただこれは忠告を無視しているという訳ではなく、その目標はどうだとケチをつけてくるような人間の言葉には耳を貸さない人が多いです。
芯をしっかり持っている人間は、心がそう簡単に折れる事はないですし、自分をしっかり持っているので強いですよ。
精神的に自立しているというよりも超越した存在に近いかもしれません。
そのため感情的でぎゃーぎゃー言ってくるような女性を相手にはする事がなく、常に自分の見据えている先にいます。
本当に肝が据わっていると言っても良いほど、簡単に動じる事はありません。
大切な人の死、自分のやりたい事など、全て受け入れるようにしているのです。
普通の人だったら受け入れたくないと思う事でも、したたかな人間は環境に従おうとします。
嫌な言い方をしてしまうと、ある意味人間味が薄いという表現が正しいかもしれません。
凄い経験豊富な人間でもあり、知識欲も強いのです。
したたかな人間ほど、最初はしたたかではなく失敗ばかりしてたそうですよ。
失敗を積み重ねた結果、その失敗から学び成功法を見つけて上手くいかしています。
ある意味で言えば人間を超越した人外のような存在であるという認識を持ってください。
2:打算的
打算的というのは損得を考えて行動する事です。
つまりは計算高いとほほ同じですね。
どちらも同じようなものかもしれませんが、打算的な人間は自分の事しか考えていません。
つまりは嫌われやすい存在であるとう事です。
ただしたたかな人間はそれを隠す事が上手いので、嫌われる事がほぼありません。
自分の損得も考えつつ、他のメンバーの利益も還元してるからですね。
第三者目線だとその人だけ得をして、自分は得しないやり方をされたら腹が立つでしょう。
したたかな人間ほど、周りの人間が損をしないようになっています。
ただ打算的故に、実際は人間味が非常に薄いかもしれません。
私の旦那はしたたかな人間なのですが、去る者は追わないといつも言っています。
付き合った当初から言われていたのですが、自分から別れろとかは言わない、でもお前が別れたいや俺から去ったら止めないよと言われました。
普通は引き止める、もしくは話し合いをする人いますよね?
事前にドラマのように家を飛び出した場合、自分は本当に追いかけないからとまでいわれました。
その理由を尋ねましたが、本人曰く面倒くさいのだそうです。
自分は何も悪い事をしていないのに、家を飛び出して探すのは面倒くさいから嫌だと言っていました。
シチュエーションとしてはよくありそうな話ですが、その外にも結婚後私が実家に帰るという言い争いをした時、どうぞどうぞと言われたくらいです。
本当に打算的というか、ぶれないと思いましたね。
確かに去る者は思わないのですが、その代わりずっと一緒にいるのであれば恩赦を与えると言ってくれました。