CoCoSiA(ココシア)

「したたか」は悪い意味?男女別したたかな人の14個の特徴


したたかという言葉を耳にすることはあると思いますが、いまいちどんな意味なのか分かっていない人も多いでしょう。

漢字では強かと書きます。

思っていたよりも強そうな感じに聞こえますよね。

しかし男性と女性の使い方によって、良い意味なのに悪い意味にも聞こえるケースもあります。

男女ではどう違うのか、また男性でもしたたかないうのはちょっとイメージが出来にくいと思います。

したたかな女性、男性とはどういう意味かを検証していきましょう。

女性の場合はちょっと悪い意味かもしれませんね。

この記事の目次

したたかな人の特徴【女性版】

女性でしたたかな人というのは、イメージ的にあまり良いものではありません。

嫌な言い方をすると腹黒いという意味のようなので、したたかと言われてあまり良い気をしていない人が多いようです。

何せ女性に使うしたたかというのは抜け目がない、腹黒いと似たような意味です。

イメージ的に言えば、ルパン三世に登場する女怪盗峰不二子ちゃんでしょうか。

絶世の美女ではありますが、いつもルパンたちを利用しお宝を奪おうをする悪徳な女性です。

信用するのは自分とお宝のみ、まさしくそのイメージに近いかと思います。

ただ不二子ちゃんほど酷くはありませんけどね。

【したたかな女性の特徴は、こちらの記事もチェック!】

1:相手によって態度を変える

相手によって態度を変えるというのはよくある事ですね。

本来はあまり事ではないのですが、嫌な言い方をすれば抜け目がないとでも言いましょうか。

ただ別に相手によって態度を変えるからと言って、したたかな人は性格が悪い人という訳ではありません。

相手によって態度を変えるというのは、自分を優位に持っていく社交術でもあるからです。

イケメンだから態度を変えるというのはあまりよくありませんが、気にくわない上司に対して従順な態度をとるのは良いことでしょう。

プライベートはともかく、仕事では本心はなるべく隠しておいた方が良いですからね。

真っ向から対立してしまう方がいますが、なるべく穏便に事を運ぶにはしたたかな方が有利ですよ!

相手によって同じような態度を取っている人間の方が問題あります。

嫌いな相手でも目上の人間なら悪い態度をとる事は出来ません。

上手く表と裏の顔を使い分けている感じですね。

2:計算高い


したたな人間は計算高いですね。

利害や損得に関しての判断が高いです。

他の言い方をすれば抜け目がないでしょうか。

計算高いという言い方は、女性に対しては酷い意味になります。

男の恋心をもてあそぶのが上手い、裏表が激しいという印象が強いかもしれませんね。

別にしたたかでも悪くないでしょう。

計算高くてなんぼではないでしょうか?

男を転がすのが上手いなど文句をつけている女性は、持てない女性という自覚を持って頂きたいですね。

自分が男性に対して相手にされずもてないからって、ひがみを言うのは大きな間違いです。

計算高い人は頭の回転も早い上に、判断力や洞察力にも優れています。

正直プライベートよりも仕事のチームで1人計算高い人がいれば、とても役に立ってくれますよ。

先読みが上手いので、不慮の事故の際用意してくれている事があります。

3:目立つようなことはしない

どちらかと言うと目立つような事はしていないですね。

能力的には素晴らしいものを持っていますが、あまり目立ちたくないと思っているのかもしれません。

目立ってしまうと上手く立ち回る事ができないので、嫌がる人もいます。

言うなれば隠密(スパイ)みたいな者かもしれませんね。

したたかな女性は表舞台ではなく、裏から動かすのを好みます。

大っぴらに立ち回ってしまうと、揉めた時に仲裁が出来にくくなってしまい関係性が悪化してしまうからですね。