CoCoSiA(ココシア)

「したたか」は悪い意味?男女別した...(続き7)

そして女性は基本的に感情で物を話すので、すぐにぐちぐち物を言うと言っていたくらいです。

したたかなってどういう意味?基本的な情報

したたかなという意味は辞書などで調べると、強く手ごわい、一筋縄ではいかないようす、
強そうで、いかめしい様子、しっかりしていて、確かなさまという風に記載されています。

どの意味も強そうな意味合いを秘めていますよね。

今現在言葉をしらない人も多いので、ぜひ学んでくださいませ!

1、強く手ごわい、一筋縄ではいかないようす

強く手ごわいという書き方は、強敵である事を示しています。

普通の人間と違い心技が優れているため、本当に一筋縄ではいきません。

曲者という意味が強いですね。

単純な人間ではないため、相手にするとちょっとしんどいですよ。

敵なら恐ろしい相手ですが、味方にいると物凄く心強いとしか言いようがないです。

手ごわいという意味は、相手は強い態度をとり容易に勝てないほど難しい存在だという認識を持ってください。

ゲームの中ボス以上の強さをイメージして頂いたら分かりやすいかと思います。

半端な覚悟、準備が足りない状態で行くと高確率で負けてしまうでしょう。

2、強そうで、いかめしい様子

いかめしい様子というのは、近寄りにくい感じを相手に与えると思って下さい。

そして立派で威厳があるという風な意味でもあります。

いかめしいという言葉はそんなに使わないので、分からない人も多いと思います。

北斗の拳に登場する主人公のライバルキャラのラオウさまをイメージしてもらえると分かりやすのではないでしょうか?

したたかな人間の外見が全員あんなラオウさまではありませんが、精神的には世紀末覇者と同じようなものです。

普通の人間が束になっても適わないくらいの強さを秘めています。

まとめ

したたかな人間は嘘つきだと思っているかもしれませんが、それは女性側だけですね。

女性は基本的に嘘つきなので、問題ありません。

ただ男性側もしたたかな人間はうそつきだと思っているかもしれませんが、嘘つきではなく本音で話します。

ただし何でも素直に物を言うので、遠慮がないと覚悟しておいた方が良いですよ。

言い方が独特なので笑えるくらいですね。

以前したたかな人間である旦那に、私って可愛い?それともブス?と聞いた事があります。

大体男性って何も言わなかったり、あえて可愛いよと言ったりしますよね?

旦那からの返答は、どっちかというとブスと言われました。

当然私は突っ込みましたが、質問が二択しかないから悪いと反論されたのです。

友達に言ったら絶句、もしくは爆笑していた人もいましたが、私は感心してしまいました。

したたかな人間は頭の回転も良いですし、判断力も優れている人間です。

私は従っているので夫婦としては成り立っているとは思いますが、大半の女性って反抗心が強く感情的で物を話すタイプなので、よく衝突する人もいます。

したたかな人間に勝つ事はほぼほぼ不可能です。

それは男女共に同じ事が言えます。

したたかな人間に勝つには、知識や経験がものを言うため無知の状態では何を言っても残念になるだけですよ。

ちなみにしたたかな人間と相性がいい人間は、素直もしくはお馬鹿さんかもしれません。

何故素直もしくはお馬鹿さんの方が良いかというと、言う事を聞かせられやすいからだそうです。