でも、純粋な人は素直で直球勝負なところがあるので、社会においては不器用な人と思われることもあるようです。
ただ、その不器用さがその人が本当に純粋で素直で信頼できる人だと知ってもらえた時には強みを発揮できます。
8.恋愛の駆け引きもできない
純粋な人は計算高いことが苦手で、裏表もないので、恋愛でも駆け引きをするようなタイプではありません。
好きな人には素直な「好き」という自分の気持ちをぶつけることができたり、自然体で恋愛をします。
恋の駆け引きをする人は、多くの場合自分が傷つきたくなくて臆病になってしまっているゆえに駆け引きをしているかもしれません。
でも純粋な人は、その点での器用さはないので、逆に捨て身でも自分の気持ちを素直に表すことができます。
そのように、恋をゲーム感覚で考えるのではなく、純粋に相手を想うことができる人は、玉砕することもあります。
しかし、それでもその分丸ごと自分を大事にしてくれる人を見つけることができるので、幸せな恋をしていることが多いのです。
9.何か熱中しているものがある
運動や勉強、芸術や趣味のことなど、何か一つのことに熱中している人は余計なことを考える思考がないため純粋な人が多いと言えますね。
邪なことや、人を陥れるようなことを考える隙がなく、ひたすら好きなことと真摯に向き合っているからこそ純粋な考え方や行動を起こすのかもしれません。
そして、自分の好きなことができているので、心身ともに満たされていることが多く、不満が少ないのです。
不満が少なければ、それだけ気持ちがクリアになって他人にも気持ち良く接する余裕が生まれるので、純粋な人が多くなるのは当たり前とも言えますね。
逆に不満だらけの生活を送っている人は、自分の内にある不満を発散しきれずに他人に当たってしまったり嫌な態度をとってしまいます。
純粋とはかけ離れたイメージを持たれる人が少なくありません。
10.ずっと同じ人を思い続けれる
純粋な人は、ずっと同じ人を思い続けることのできる人です。
一度好きになった人への憧れや恋慕が途切れにくく、新たに好きな人が現れるまでずっと思い続けるタイプが多いですね。
11.アイディアマンが多い
純粋な人は簡潔な考え方を持つ人が多く、小難しいことを飛ばして直感でものを考えることができる人が多いのも特徴の一つです。
そのため、現実的ではないからという理由で誰も出さなかったアイデアが「案外いけるかも?」と採用されることもあります。
そして、アイデアマンと称されることも少なくありません。
12.困っている人がいれば助ける
純粋な人は「良心」と「善意」で構成されているといっても良いくらい良い人が多く、「困っている人がいれば助ける」ということを、当たり前にできる人が多いです。
周りの目を気にしたり「もしも迷惑がられたら」「自分が巻き込まれたら」なんて悲観的な考えは一切浮かばず、反射的に人助けをしている人も少なくありません。
13.新しい物好き
純粋な人は、子どものように好奇心旺盛な人が多いため新しい物好きな一面を持っている人が多いといえます。
流行のものや最新のものも大好きで、自分の好奇心をくすぐるものを見てしまうと、それしか見えなくなってしまうという人も多くいます。
14.積極的
純粋な人は、他人の悪意を気にしないので何事にも積極的な人が多いですね。
人間関係や仕事などにおいても、他人を気にせずに取り組むことから自分のやりたいことをやりたいように勧めていく自由人な一面を持っているとも言えます。
純粋さを身につけるには?
純粋さって、この社会の中でそんなに溢れているわけではありませんよね。
逆に、人は自分を繕うことに必死になっていることが多いものです。
では、純粋さはどうしたら身に着けることができるのでしょうか?
計算高く、裏表のある自分に疲れてしまっているなら、どうしたら素直な気持ちや自分を取り戻すことができるのでしょうか。
1.誰しも子ども時代は純粋だった
子どもを見ていると、素直でまっすぐでとても眩しいですよね。
一見擦れている子どももいますが、それでも接していると純粋な心を持っていることに気づいたりして、とても温かい気持ちになったりします。