CoCoSiA(ココシア)

純粋な人の14個の特徴(続き7)

自分も相手も心が楽ちんだし後ろめたいこともなくなります。

実生活もシンプルになる

自分に素直な人は、やりたいことや好きなことがはっきりしています。

さらに、周りの納得できない常識とかしがらみから解放されているので、自分の道を進むことができます。

だから、実生活がシンプルで楽しくなります。

でも、それが現実をしらない世間知らずになってしまうと、逆に家族や周りにとって迷惑な人になってしまう危険性もあります。

ただただ自分の好きなことだけをする、というわがままな子どもみたいになってしまわないようしましょう。

素直な気持ちを大事にすることと、周りの人への配慮や自分の果たすべき責任とのバランスをとりましょう。

人生設計もシンプルになる

自分はこの先どこに向かっていくのか・・・。

大人になると、「人生設計で考えておいたほうが良い15個のこと」にもあるように、ふと考えることがあるかもしれませんね。

しかし、生き方がシンプルになると、将来の人生設計もシンプルになります。

自分の生き方の軸となるものがはっきりとしていればいるほど、将来設計もしやすくなります。

どうすることが自分と家族にとっての幸せなのかがわかりやすくなるでしょう。

好きなことや大切なことに集中できる

裏表がなく、いつも正直で素直に生きていける純粋な人は、自分の好きなことや大切なことを大事にして生活することができます。

純粋な人は真剣に一つのことに打ち込んだり、謙虚に物事に打ち込めたりする子どものような傾向をもっているようです。

好きなことや大切なことのために、真剣になれたり、誠実に努力できることって幸せなことですよね。

それは、自分の人生を楽しむためにはとてもいいことで、生活の中で満足感や充実感を持つ助けになります。

人生は一度きりで、自分で道を決めることができます。

ただ、人生は一人で生きているのではないことを忘れないようにしましょう。

自分のしたいことだけをしていれば幸せというわけでもありません。

周りの人や大事な人を幸せにしたり、その人たちのために生きることも自分の幸せになります。

だから、純粋さが世間知らずとか自分勝手とならないように気を付けましょう。

純粋が原因で嫌われることも…。その理由とは?


純粋であることは良いことのように思えます。

メリットもたくさんありましたね。

しかし、複雑な人間関係の中では純粋であることが仇となって嫌われてしまうことも少なからずあります。

純粋な人が悪い訳ではないのですが、周りに影響されないことで疎まれてしまうというのは集団の中では仕方ないことなのかもしれません。

女の嫉妬

純粋な人は男女問わず人気がでるものです。

素直で明るい人が居れば仲良くなりたいと思いますよね?

そんな人気者には必ずといって良い程、嫉妬してくる人が現れるものです。

純粋な人はそんな理不尽な悪意に対処することができず、トラブルに発展してしまうことも少なくありません。

いじめのターゲットになりやすい

純粋な人は自分が「間違っている」ということは、何があってもしない頑固さを持っている部分があります。

特に学生生活においては、そんな芯を持った人が逆にターゲットにされやすいという理不尽なことが少なくありません。

「あの子のことを無視しよう」といじめに加担することを拒否した結果、自分がいじめに合ってしまうというパターンも多いと言えます。

裏があると思われる

どうしても人の裏や悪い所を見つけようとする人は、どこにでもいるものです。