大半の人が多いと思いますが、一番悩まされたのが頭痛ではないでしょうか。
仕事で物凄いプレッシャーや緊張をしてしまう事は本当によくある話です。
そのせいで私も何度か立てないくらい、酷い片頭痛に悩まされた事がありました。
主に閃輝暗点というものなのですが、これは片頭痛の一種です。
発症してしまうと目の前がちかちかしてしまい、収まるまで大体30分前後かかるというやっかいな頭痛の一種です。
そのせいで気分が悪くなってしまったり、時には立つ事すら困難な時もあるほどでした。
今現在はそのような事もなくなり、しばらく発症していません。
どれも命には別状がないものばかりなので気にしない人も多いです。
しかし、薬を服用したとしてもそれは一時的なものなので直接的な解決にはなっていない事を自覚して下さいね。
自分の趣味や興味がなくなる
ストレスがあまりにもたまりすぎてしまうと、自分の趣味や興味が一切なくなってしまいます。
本当に何をしてもつまらないとなってしまうので、体も心もしんどくなってしまうのです。
元気な時には当たり前のようにしていた趣味が一切嫌になってしまい、休日になると何もしたくないと考えてしまいます。
私自身精神的にしんどかった時は1日中布団にくるまって、寝てばかりいました。
ようやく活動できるようになった時は、お昼が過ぎていたなんて事もあります。
そのくらい体にも影響しているので、一切動く気力すらそがれてしまうと思って下さい。
興味がないと何も楽しくなくなってしまい、人生そのものに興味を失い始め生きるのがつまらなくなってしまいます。
そうなってくるととても深刻な状態になってしまうので、一度心療内科に受診する事をお勧めいたしますね。
これが頻繁に続くようであれば、かなり心が疲れているという自覚を持ちましょう。
心が疲れている状態の時は何をするにもおっくうになってしまうからです。
何にも興味を持てなくなってしまうのは、本当に泣けるほど悲しい事ですよ。
他の仕事のことを考えるようになる
仕事が嫌になってくると他の仕事を考えてしまうようになります。
こればかりは仕方がないのかもしれませんが、本当に嫌になりますよ。
いつも自分を責めすぎる上に、嫌な事ばかり考えるようになるんですからね。
ただそのせいで自分はこの仕事に向いていない、いてもいなくても一緒、自分がいなくなれば他の人達がやりやすくなってしまうと考えるようになってしまうのです。
私も一時よくこの考えをしてしまい、よく上司にぶつけてしまった事が何度かあります。
正常な判断が出来ないようになってしまったので、辞めたいと思うようになってしまっていました。
辞めて他の所に行ってしまえば楽になる、こればかり考えていたと思います。
ただ上司からはあなたは今のままだと辞めてもどこに行っても一緒だよといわれていました。
今現在冷静な状態で見れば言われても当然だとは思いますが、その当時はここよりマシだと思うようになっていましたね。
確かに他の所よりかはマシかもしれませんが、精神的にはとても耐えられそうにありません。
そうなってくると仕事に支障が出過ぎてしまうので、どの道使い物にはならなくなってしまいます。
自分の気持ちをリセットしたくても、ファミコンではないのでそう簡単にやり直す事は出来ません。
本当にしんどい時は上司や同僚から何を言われようとも、辞めたら良いと思います。
️一番大切なのはあなたの心と体
仕事がしんどい時ってなにも考えられなくなりますよね。
私も一時精神的にしんどくなってしまい、ずっと泣いていた時がありました。
今振り返ってみると人生の糧にはなったけど凄くしんどかったなと思います。
無理をしてしまった結果、私は軽度のバセドウ病に侵され、そして妊娠のしにくい体になってしまいましたからね。