CoCoSiA(ココシア)

人間関係が難しいと感じる12個の原...(続き2)

世界は人間関係で成り立っている

自分の人生の主役は自分です。

だからと言って、そこに登場人物がまったくいないということはありません。

そんな方の人生にも多かれ少なかれ他人が絡んで来ているのです。

そのため、どんな世界であっても、人間関係を避けて生きることは不可能なのです。

人間関係は、面倒なこともあります。

出来れば一人で生きたいと思ってしまう事もあるでしょう。

しかし、他人と全く関わらない人生を想像してみてください。

それはそれで意外とつまらないとは思いませんか?

自分の人生を豊かにしてくれるのは意外と他人とのつながりなのかもしれません。

切っても切れない関係だからこそ、人は他人とうまく付き合って生きていく方法を探して行くのかもしれません。

人間関係を断とうとしてはいけない

多くの問題が起きやすい人間関係。

その為、時にその関係をチャラにしてしまいたくなる時もあるでしょう。

しかし、人は絶対に誰かと関わってでしか生きていくことが出来ません。

他人と関わらずに引きこもって生活をしていこうと思ったところで、実際は他人であろと身近な人物であろうと必ず誰かの助けを得て生活しているのです。

ですから、その関係を断とうとしたところで断つことは出来ないのです。

人間関係の面倒くささは、多くの人が経験します。

時に、その面倒な人間関係は人生を変えてしまう程の衝撃をあなたに与えるかもしれません。

しかし、その時は逃げ出したくなる程のつらい経験だったとしても、その経験もすべてひっくるめてあなたの人生を作る大きな要素になってくれるのです。

どんなに辛くても、面倒だったとしても人間関係を断つことは出来ません。

その為、人はその関係を断とうとするのではなくいかに有効に関係を築いて行くことが出来るかどうかを真剣に考えて行く必要があるでしょう。

人間関係が難しいと感じる12個の原因

では、実際にどんな時に人は人間関係を面倒だと感じるのでしょうか。

人によって面倒だと感じるポイントは違います。

その面倒だと感じるポイントを自分の中で理解して、克服することが出来るようになれば人間関係を面倒だと感じる気持ちは少し薄らぐことが出来るかもしれません。

その為にはまずは、苦手意識がどこにあるのかを知る必要があるでしょう。

多くの人が感じているようなオーソドックスな物から、意外と自分では気が付いていないようなことを、様々な角度からご紹介させていただきたいと思います。

1. 口下手

人間関係を構築するにあたり、その過程を苦手だと感じてしまう方の大きな特徴としては口下手という事があげられます。

人と話をすることが苦手な人は、自分の意見や気持ちを人に伝えることが出来ません。

その為、他人と付き合って行く事に苦手意識を感じてしまうのです。

人とコミュニケーションを取る為には、自分の気持ちをきちんと話すことが出来ないとどうしてもストレスがたまってしまいます。

その為自分が気持ちよく過ごす為にも自分の意見をいう事に努力を惜しんではいけません。

自分の意見を伝えることが苦手な人も、時間をかけて練習していけば必ずや出来るようになります。

コミュニケーション能力は、いつからでも向上させることが出来るのです。

そのためには、日々の努力をかかしてはいけないのです。