CoCoSiA(ココシア)

人間関係が難しいと感じる12個の原...(続き7)

人間には様々なタイプがあります。

性格が合う人もいれば合わない人もいるでしょう。

その全ての人とうまくやっていこうとする必要はありません。

まずは、自分の中で大事だと思う人と仲良くやっていくことを心掛けてみてはいかがでしょうか。

自分の望む相手とだけ、いい関係を築くことが出来るだけでも、人生は素晴らしい変化を遂げることが出来るでしょう。

大事な人には、是非その気持ちを言葉で伝えてあげてください。

好意を持たれていることに気が付くと、人は心を開きやすくなります。

お互いに心を開くことが出来ればいい人間関係を築いていくことが出来るでしょう。

気持ちは言葉にしなければわかりません。

是非恋人や家族以外の、友人や知人などこれからもいい関係を築いていきたいと考える相手にはその思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

4. 互いに気持ちを正直に、率直に話す時間を持つ

人と心を開いて会話をするためには、ある程度の時間と信頼関係が必要です。

そのため、出会っていきなりいい関係を作っていくことは不可能でしょう。

人間関係は少しずつ、少しずつ時間をかけて作っていくものなのです。

家族や親しい友人などにもそれは言えることです。

普段どんなに長い時間を一緒に過ごしてきたからと言ってみんながみんないい関係を築くことが出来るとは限りません。

いい人間関係を作っていく為には、お互い心を開いて話をする必要があるのです。

その為には、まずはゆっくりと話をする時間を持つことが重要です。

自分の気持ちを素直に話すことで相手からも同じように気持ちを返してもらうことが出来るでしょう。

時間をかけて話をする事は、お互いの気持ちを理解しあううえでも大変重要なポイントです。

今までにおろそかにしてしまってきた方は、この機会にしっかりと会話を楽しむようにしてみてはいかがでしょうか。

5. 相手の良い所を見つけるようにする

人には様々な顔があります。

いい顔もあれば、悪い顔もあるでしょう。

自分のとっては嫌な相手であったとしても、誰かからしたら大事な人の可能性だってあるのです。

その為、人とかかわっていく為には様々な顔があるということを理解して付き合っていく必要があります。

自分が感じた第一印象のイメージのままで過ごしてしまうと、後から新たな一面に出会うことが出来たとしても、その事に気が付くことが出来なくなってしまうからです。

自分のイメージの世界でしか、相手を見ることが出来ないとせっかくのチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。

一度持ったイメージを覆すことは難しい事かもしれませんが、それを超えることが出来るように頭と心を受難にしていきましょう。

6. 「ありがとう」「ごめんなさい」は早目に言う

子供の頃は、誰もが皆「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉はしっかりというようにと言われてきました。

しかし、大人になるにつれて、多くの人がその言葉を自然と使うことが出来なくなってきています。

お互いに、相手の意図を汲んで会話をするようになったともいえます。

しかし、大事なことは分かっていたとしても口できちんと伝える事が重要です。

人間関係を円滑に進めるためには、感謝の気持ちや謝罪の気持ちを相手にきちんと伝える必要があります。

その為、「きっと分かっているだろう」と思うような内容であったとしても、あえて口に出すようにすることをお勧めします。

そうした態度が、これからの人間関係に大きな影響を及ぼすことでしょう。