CoCoSiA(ココシア)

人間関係が難しいと感じる12個の原...(続き5)

自分に自信がないと、自分の意見にも自信を持つ事が出来ません。

その為、人の意見に対して嫌だと感じたとしても、なかなか自分の意見を言うことが出来ないのです。

自分の意見をいう事が出来ないと、人はどうしてもストレスを感じてしまいます。

その為、そのストレスの結果人との付き合い事態が億劫になってしまうのです。

自分の意見に自信を持つ為には、ある程度の経験や実績を積む必要があります。

日々の生活に努力をしたかどうかでその後の時間に自信を持って過ごす事が出来るかどうかが決まって行くのです。

人には性格があり、全員が全員前に出ることが幸せと感じているわけではありません。

しかし、意見を言えない事にストレスを感じてしまう位なら自分自身が状況を改善する為に、多少の努力をしなければならないのです。

10. 精神的に余裕がない

人と付き合って行くには、多少のストレスは避ける事が出来ません。

そのため、自分自身が精神的なストレスをすでに感じてしまっている場合、更なるストレスを感じる事になる人間関係を構築する事が嫌になってしまうのです。

確かに、日々の生活にすでに疲れている場合新たなストレスの元となる状況を迎える事は嫌だと感じる事もわかります。

しかし、人間関係のストレスは自分自身が選ぶ事が出来ない場合が多々あります。

嫌だと言ったからと言って、人と関わらずに生きていく事は出来ないのです。

精神的に余裕がない時は、普段は何も感じないような些細な出来事にさえもストレスを感じてしまう事もあります。

その結果、さらに人間関係にストレスを感じ悪循環に陥ってしまうのです。

自分の精神状態に余裕がないと日々の生活すべてに悪影響が出てしまいます。

最近の日本はすとれる社会なので、ストレスがない生活を送るのは難しいことかもしれませんが、

楽しい時間を過ごせるようになる為には、そのストレスを回避する方法を自分なりに探す必要があるのです。

11. 思いやりの気持ちが少ない

人との人間関係を円滑に進めて行く為には、相手の気持ちを考えてあげられるかどうかが重要なポイントです。

というのも、自分の気持ちばかりを優先してしまう人は相手の意見をないがしろにしちです。

自分の意見を全く聞いてくれない相手に、心を開いてくれる人はいません。

そのため、どうしていい人間関係を築く事が出来なくなってしまうのです。

いい人間関係を作れるかどうかは、いかに相手の気持ちにたって考えてあげることが出来るかどうかというポイントも大きく関わって来ます。

自分の事を優先する事は悪い事ではありませんが、なんでも程度が問題なのです。

人の気持ちを考える事が出来る人は、相手からも思ってもらう事が出来るようになります。

自分の事を分かってほしいと望むのであればまず自分が相手の気持ちに立って話が出来るようにならなければなりません。

そのためには、人の気持ちを知ろうとする気持ちが必要なのです。

始めの打ちはなかなか分からなくとも、だんだんと相手の気持ちを読む事が出来るようになって行きます。

ですので、少しずつでも日々の生活に取り入れて見てはいかがでしょうか。

12. 自分の考えが絶対正しいと思っている

人間関係を円滑に進めることが出来ない人の特徴として、人の意見を受け入れる事が出来ないという点があげれれます。

「自己中」などと言われるそれらの人々は、自分の意見に絶対の自信を持っています。

そのため、その意見を否定する人に対して面白くないという感情を抱いてしまうのです。

その為、違った意見を取り入れる事が出来ず、結果として円滑な関係を築くことが出来なくなってしまうのです。

自分の意見を大事にする事は素晴らしい事です。