CoCoSiA(ココシア)

人間関係が難しいと感じる12個の原...(続き4)

自分の気持ちを大事にしつつも、相手の気持ちをきちんと考えて上げる事が出来る人が本当に素晴らしい人と言えるでしょう。

6. 心が繊細

心が繊細な方は、周りが言った何気ない一言で傷ついたりしてしまう可能性があります。

その状況をくり返す事で疲れてしまい、人付き合いが苦手になってしまうのです。

心が繊細な方は、それだけ人の心に寄り添う事が出来るという事でもあります。

そのため、自分の気持ちを大事にするのと同じように、相手の気持ちを大事にする事が出来ます。

結果としてそれは気を使う事につながるので、余計に疲れを倍増させてしまうかもしれません。

しかし、考え方に寄ってはそれほどまでに人の気持ちに寄り添う事が出来る人の事は多くの方が好印象を持ちます。

そのため、自分が思っているほど、他人には嫌われていないという現実もあります。

多くの方に向けて自分の気持ちを伝えて行いく事は難し事い事かもしれません。

しかし、そのことに目をそむけずに頑張って行動していけば、必ず結果はついてきてくれる事でしょう。

7. 過去のトラウマが忘れられない

人付き合いが苦手な方の中には、過去に人付き合いで失敗をしてしまっている方もいます。

そんな方は、その経験から他人と関わる事が怖くなってしまっている事もあるでしょう。

確かに、一度失敗してしまうと、また同じことを繰り返してしまうのではないかと心配になってしまいます。

忘れられない程、辛い思いをした方はそれを乗り越える為には沢山の時間が必要かもしれません。

しかし、思い出をずっと引きずって自分の殻閉じこもってしまっている方はいつまで断っても自分の思うように生きる事が出来ません。

自分自身の経験を超える事が出来るのは自分しか以内のです。

過去の自分に別れを告げて、新たな一歩を踏み出して見てはいかがでしょうか。

ずっと過去の記憶に縛られているより、数段に素晴らしい経験を積む事が出来るでしょう。

明日からまた新たな時間を過ごす為には、過去に見切りをつけて前向きに行動するようにしてみてはいかがでしょうか。

8. 疑心暗鬼

人付き合いが苦手な方の中には、人の事を信用する事が出来ないという人がいます。

「人に意地悪を言われているかもしれない」「あの人は信用出来ないかもしれない」そう思っていると、なかなか自分の心を開いて話す事が出来ないのです。

人に信用される人になる為には、まずは自分が信用しなければなりません。

自分が信用する事が出来るようになる為には、時間がかかる事もあります。

しかし、自分の事を信用してくれる人に人は心を開いてくれるのです。

そのため、人に心を開いてもらう為にはある程度のリスクが必要です。

疑心暗鬼になってしまう人は、過去に何かあった方の人がいます。

自分の経験を乗り越える為には新しい記憶で乗り換えて行くしかありません。

過去を乗り越える事が出来るかどうかは自分の力にかかっているのです。

【疑心暗鬼な人の特徴については、こちらの記事もチェック!】

9. 自分に自信がない