CoCoSiA(ココシア)

人間関係が難しいと感じる12個の原...(続き8)

子供の頃の気持ちを思い出し、素直な行動を取るように心がけていきましょう。

7. 自慢話をしたりプライドが高い態度を見せない

人と話をする際、気を付けなければならないことがあります。

それは、相手がどんな気持ちで、あなたの話を聞いているかを考えながら話をすることです。

というのも、自分がいくら気持ちよく話をしていたとしても聞いている相手が全く興味のない話であるなら

その話を長く続けることは相手に嫌な思いをさせてしまうことにつながるからです。

相手に不快な思いをさせる話として、最もよくあげられるものが自慢話です。

自慢話は、している本人は気持ちがよくいくらでも言葉が出てくることでしょう。

しかし、それを聞かされている人にとってみてはそれは楽しいとは感じないかもしれません。

その為、自慢話を繰り返す人は、自然と周りから嫌煙されてしまう傾向があります。

人間関係を作っていくためには、自分の主義主張を出しすぎてはいけません。

自慢をしたいときもあるかもしれませんが、そこはぐっと我慢です。

そうしても自慢話をしたいと感じる場合には、我慢を続けていくなかで、相手の様子をうかがいながら少しずつ小出しにしてみましょう。

お互いの関係をきちんと作ることが出来ていれば、多少の自慢話はたいていの場合好意的に受け止めてくれるでしょう。

相手の気持ちを考えることが出来るような人でれば、どんな話をしてもさほど問題はないのです。

自慢話やプライドの高そうな話ばかりをすることはお勧めできません。

しかし、その話をもししたいのであればそれだけ良い人間関係を作っていかなければいけないという結論にも結び付けることが出来るでしょう。