CoCoSiA(ココシア)

潔いの意味とは?潔い人になる方法6選(続き5)

やはり踏んできた場数が違えば違うほどその人の器量の大きさを上げるのは本当なのでしょう。

「潔い」人を目指したいなら、事の中身を選り好みせず進んで嫌な事でもやっていく積極性が求められるでしょうね。

それとそういた経験は是非とも若いうちに積んでおかなければなりません。

「鉄は熱いうちに打て」というのはまさに若者に送る諺なのですよね。

周囲に信頼されるようになる

「潔い人」になるための方法の4つ目は「周囲に信頼されるようになる」ことです。

「潔さ」がプラスになるためにはあなたが周囲の人達から信頼されていれば、より一層「潔さ」は威力を発揮します。

反対にあなたが周囲からもう一つ、信頼されていない人としたならば、その潔さは逆の効果になってしまうことも考えられます。

つまりぶっきらぼうとか武骨過ぎる態度、とかにです。

「潔い」と周囲の人から思ってもらうためにはあなた自身の人間性も大きく関係してくることを忘れないでいただきたいのです。

そうすれば潔さがプラスになる

「潔さ」というものはいきなりの初対面の人にやられてしまっては、ちょっと唐突すぎて逆に相手に不快感を与えてしまうかもしれません。

しかし、あなたが周囲の人達と十分な人間関係を築いていたなら、あなたの取る態度・行動を否定されることはないでしょう。

つまり「潔さ」が一層、引き立つ、という訳です。

「潔さ」を周囲の人に違和感なく演出するためには、あなた自身が「認められた存在」という条件が合った方が圧倒的に有利です。

そのために「信頼関係」の構築が欠かせないのです。

全く信用できない人間から、何でもかんでもいいように取ってもらったり、楽をさせてもらったりして、あなたは気分がいいでしょうか?

何か裏があったり、魂胆があるのではないのか?と疑心暗鬼になるのが普通ではないでしょうか?

「潔さ」には全ての人を納得させるだけの人徳が欲しいところですよね。

それが備わっていれば「信頼」というものも自然に生まれてくるでしょう。

確固たる信念や目標を持つ

「潔い人」になるための方法の5つ目は「確固たる信念や目標を持つ」です。

その人の信念や人生における目標に確固たる信念があるかどうかによって、その人の「潔さ」の指標は大きく変わってしまいます。

つまり人生をいい加減な気持ちで生きている人から「潔い」言動をされても全くそのように受け取れませんし、逆に「お前に言われたくないわ!」と反感を買ってしまう恐れもあり得る、という事です。

周囲の人から認めてもらわない事には、その人の「潔さ」という部分も正しく相手に伝わらない、という事になってしまうようですね。

根拠のある潔さは好感度大

結局、人はその人物の器量、能力と同時にいかに真面目に真剣に人生を生きているか、という部分も重要視していることになります。

そういった人物の行う言動に対しては素直に「潔い」と感じる事が出来るのに、そうでないチャランポランな人間のそれに対してはむしろ「反感」とも呼べる増悪寒が先走ってしまう事になってしまうのです。

よって、あなたが周囲の人から「潔い人」という評価を受けたいのなら、まず人生に対して素直に生きましょう。

そして「これが自分の人生に対する譲れない方針だ」というものをしっかりと確立させましょう。

これらの指針や信念が確固としたものである、と周囲の人が認めてくれたならばあなたは立派な「潔い人」と認知してもらえるはずです。

ただし、付け焼刃で急ごしらえで自分を偽装してはいけませんよ。

そんなものはあっという間にバレてしまいますからね。

想像力を鍛え引き出しを増やす

「潔い人」になるための方法の6つ目は「想像力を鍛え引き出しを増やす」です。

「潔く」振る舞うためには周囲の人間が納得できるくらいのあなたの度量や技量が求められます。

それらの多くは「経験」によって身に着くものなのですが、だからといってそうそう経験ばかりでは機会も時間もうまく遭遇できるかどうか保証はありません。

そこで偶然の「経験」に期待しない代わりに「想像力」というものを身に付ける練習を行ってほしいのです。

ものごとを「想像」していこうと思えば、確かに経験に頼らざるを得ない場面も多々、起こるでしょう。

しかしやみくもに経験だけに頼っていてはあなたの頭は鍛えられません。