CoCoSiA(ココシア)

顔を立てるとはどういう意味?使い方や職場で上司の顔を立てる5個のコツ


「あの人はいつも他人の顔を立てることが出来て、立派だなぁ」なんて言葉をきいて、あなたはどのようなイメージを持つでしょうか?

また、どのような意味としてその言葉を捉えるでしょうか。

ずばり、”顔を立てる”という言葉は、ビジネス面だけではなくプライベート面でもよく使われるものです。

そのため、聞いたことはあるけれどその意味を深く知らずに使っていた!受け入れていた!という方は少なくありません。

”顔を立てる”というのは、相手の面目をたててあげることをいいます。

もしも逆にアナタが、誰かに面目をたててもらったり、少し必要以上に”いい人”として紹介してもらったらどのように感じますか?

少し嬉しい気持ちになりますよね。

そのように感じるのは、あなただけではありません。

あなたの身近にいる、いつもムスッとしているような人であっても”顔を立てて”さえあげれば、ご機嫌が良くなってくれるかもしれないんです。

そして、顔を立てることによって人間関係もよくなっていくといわれていますし、実際にそのように感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

とはいえ、「顔を立てる」ってそもそもどんな意味を持っているのか?

どうして人は、わざわざ「顔を立てる」ようなことをしなくちゃいけないのか・・・なんて分からないことがたくさんありますよね!

そんなあなたのために、この記事では「顔を立てる」という言葉について特集しています。

その言葉の意味、どのようなシーンで使われるものなのか、どんな目的で使うものなのかなどなどこの記事を読めば「顔を立てる」という言葉をゼロからマスターできること間違いないでしょう。

そして、これからでも上司の顔を立てるようにしたら、いったいあなたにはどんなことが起こりうるのか・・・そんなことまでもお伝えしています!

あなたの仕事をよくしていくためにも、顔を立てるという言葉やその行動をマスターしちゃってください☆

この記事の目次

顔を立てることが出来れば人間関係を上手く構築できる!

あなたは、誰かからか「顔を立て」られたことはありますか?

きっと顔を立てられた事がある人は、多いのではないでしょうか。

しかし、実際に自分がだれかの顔を立てようとしても、なかなかその言葉がでてこなかったり、相手を立てるところを見つけることが出来なかったりで使えないこともしばしばありますよね。

でも、顔を立てることが出来れば、確実に人間関係をうまく構築することが出来るんです!

というのも、もしもこれまでに誰かから顔を立てるようにしてもらった経験があるのであれば、そのときには「嫌な気分」になることはなったのではないでしょうか。

それどころか「嬉しい」と思ったり、その顔を立ててくれた人のことを見直したはず。

冒頭でもお伝えしましたが、顔を立てられてイヤだと感じる人ってすくないんです。

それどころか「この人ってなんて優しいんだろう」「あの人があの時に顔を立ててくれたおかげで今の自分がいる」なんて、感謝されたり喜ばれたりすることのほうが多いんですよね。

だからこそ、あなたも誰かから顔を立ててもらったときには嬉しい気持ちになったのでしょう。

人間関係とは、そのような”ちょっとしたこと”で構築されていくものです。

その瞬間に顔を立てることが出来たから、その先も良いお付き合いをすることが出来ることもあれば、その瞬間に顔を立てることをしなかったためにそのまま疎遠になってしまうなんていうちょっと寂しい世の中なんですよね。

でもでも、せっかく出会うことが出来て、それでいてあなたも顔を立てることが出来るのであれば、少しでも顔を立てて、そしてお互いに気持ちの良いコミュニケーションをとれるようになったほうがいいと思いませんか?

顔を立てられてイヤだと感じる人がいないからこそ、顔を立てていきたいですね!

しかし、「顔を立てる」ということ自体を”なんとなくの雰囲気”で理解することができている人もいるかもしれませんが、詳しくその意味を知っている人ってすくないのではないでしょうか。

そう、何度もお伝えしていますがほとんどの方がその意味をきちんと理解しないでその言葉を使ってしまっているんですよね。

それじゃあ、間違った意味で「顔を立てる」と理解していたら大変なことです!

人間関係をよくしていくものだというのに、反対に人間関係を壊してしまうきっかけになるかもしれないからですね。

そのようなことにならないように、まずは「顔を立てる」という言葉がどんな意味を持っているのか、そしてどんな目的で使うべきなのかその使い方について見ていきましょう。

顔を立てるとは?

あなたは、「顔を立てる」という言葉には、どんな意味があると思いますか?

なんとなくのニュアンスでもいいので、想像してみてください♪

相手の存在を良く見せるだとか、本当はそこまでよくはないけれども相手の今後を考えたらよく見せてあげる、そのように伝えてあげる・・なんて答えるのではないでしょうか。