CoCoSiA(ココシア)

頭のいい人と悪い人の違い!性格や考え方の特徴は?


不公平ではありますが、世の中にはナチュラルに頭のいい人と悪い人がいますよね。

同じ人間なのに、片方は小さなことにすぐ気がついたり、記憶力がよかったり、物事の考え方が整理されていたり、誰もが考えつかないような企画力を持っています。

その反面、何をやっても容量が悪かったり、幾度も注意されたり、視野が狭くなってしまったり、間違えたりして人に迷惑をかける人もいます。

同じ人間なのに、頭のいい人と悪い人の違いはどこなのでしょうか。

この記事の目次

頭のいい人と悪い人の違いとは

頭のいい人と悪い人。

その差を見分けるのに一番わかりやすいのは会話をすることではないでしょうか。

頭のいい人と話しているとどんどん話題が広がり、いろんな知識を盛り込んだり、違う側面を見せてくれたりして、話していた楽しいですよね。

その反面頭の悪い人と話すと、会話が続かなくなり、あちらの趣味や仕事、日常の話題に引き込まれてしまいませんか。

そういった違いはどのようにしておこるのでしょう。

1.物事を同時進行できるかどうか

頭のいい人はマルチタスク。

いつもいくつかのことが頭にあり、しかもそれを関連づけて考えることができます。

何に何の準備が必要なのかわかっているので、それぞれの準備を怠りません。

しかも順位をつけられるので、こちらの仕事を先にやらなければならない、あちらの仕事は後でも大丈夫。

そうやって時間系列で考えることができるのです。

こちらは、頭がいいのはもちろんですが、経験値によって補うことができる人もいます。

周りの状況と自分の立ち位置がわかれば、今、自分が何をすればいいのか徐々にわかって行きます。

そうしているうちに経験を積んで、マルチタスク型の脳になるのです。

複数のことを同時に考える能力が高いか

マルチタスクは、ある程度の頭がないと効率が落ちてしまいますが、けれども視野の人にとっては非常に重要な能力です。

人はいつだって複数のことを抱えて生きているもの。

会社でも役割、同僚や上司との関係、家庭。

通常誰もがその全てを頭に入れて行動しなくてはなりません。

それをすっと行えるのが、頭のいい人。

それぞれ、何をすればいいのか、何が必要とされているのか、いつまでにすればいいのか、順序立てて考えることができるのです。

これは稀有な能力です。

人間、目の前にあることがたくさんあると、あっぷあっぷになってしまいますからね。

それでも、頭のいい人であれば、その全てを処理できます。

より効率的に物事を進められるか

そしてこれ。

それぞれの事柄をより効率的に進めることができるかどうか。

これも重要な鍵になってきます。

なぜなら、一つの事柄に時間をかけていれば、それだけ他の仕事にしわ寄せがくるからです。

この仕事にはどのくらい時間がかかるのか。

家族には何が必要でそれにはそのくらい時間がかかるか。

服を買いに行くのもそうですし、コンピュータなどのスペックを揃えるのもそうです。

どのくらい効率に物事を進められるのか。

頭のいい人はそれを瞬時に計算し、スケジュールを立てます。