できれば自分の思っていることをしっかりと相手に伝えたいはずです。
その場合、自分の言葉で先走りせず、相手に質問をしてみましょう。
少しずつでも構いません。
なるべく短く自分の言葉で相手の意見を聞く。
答えてくれたら少し時間をかけてでも自分の言葉に変換する。
こうした応答の繰り返しで、すこしずつ芯に迫っていくことができるでしょう。
真摯な気持ちでいれば、相手も嫌な思いは感じないはずです。
むしろ、その真剣さに心打たれるかもしれませんね。
7.目標をもって生活をしているかどうか
向上心があるかどうかというのは、語彙力があろうがなかろうが、人生において非常に重要なことです。
それは語彙力が増えることで、それまで以上にたくさんの会話ができるようになりますし、世界も広がります。
その分ビジネスのいてもプライベートにおいても、高い目標をクリアしていけるでしょう。
自分の人生を大切に思っている人こそ、語彙力を増やす努力をしてほしいです。
世界は広く、思いもよらない面がたくさんあります。
全てを知ることは無理だとしても、せっかくこの世に生をうけたのですから、少しでも知っていることを増やし、世界を広げていきたいものですよね。
その方が生き生きと人生を歩めると思いませんか。
語彙力は武器になる
語彙力があると、まずは説得力があがります。
そして、もし他の人と同じ経験をしていたとしても、あなたの言葉に重みが感じられるようになります。
それは信頼されることと一緒。
その分コミュニケーションもスムーズになりますよね。
議論にも有効ですから、ビジネスの場でも負けません。
むしろ感心されて、即座に仕事を頼まれるかも。
そして語彙力がある人は考えが深くなります。
あなたがどこかでプレゼンや講演などをする機会があれば、信望者が集まってくるでしょう。
どんなに当たり前のことを主張したとしてもです。
語彙力というのはそのくらい力があります。
どうかできるだけ深い語彙力を身につけて、ビイネスもプライベートも円滑に過ごしてくださいね。