CoCoSiA(ココシア)

勝気とは?勝気な人の5個の特徴と接し方(続き4)

始めのうちはなんとか頑張っていけるのですが、個人でダイエットを行っているとつい誘惑に負けてしまって食べ過ぎたり、運動も手を抜いてしまうのです。

すると、目標の体重も体脂肪率も、ウエストやヒップも目標値が達成できなくなってダイエットをあきらめるのです。

しかし、何事にも負けたくないという性格の人は違います。

モクモクと食事も運動も計画通りに頑張るのです。

ネットで、ダイエットを成功させた女性のブログやノウハウを読みながら、途中でダイエットを投げ出す(負けてしまう)ことがないように負けん気を出して頑張り続けるのです。

一人だけでダイエットに取り組むよりも、同じダイエットに励んでいる仲間と一緒にやれば、苦労を分かち合えるし仲間がいると励まし合うことができるので、達成しやすいようです。

こういったことも勉強しながら負けん気で頑張れるのです。

勝気な人は、何事にも負けたくないし、自分にも負けたくないのです。

強気

勝気な人は、気持ちの上でも前向きで強気なところもあります。

6人の仲間で海水浴を兼ねて海岸でバーベキューをすることになったのです。

バーベキューセットも手配して、肝心の美味しい牛肉も専門店に予約しました。

男女でのバーベキューをみんなが楽しみにしているのですが、三日後に控えたある日、天気予報では低気圧が接近して荒れた天候になるとの予報が出たのです。

「予報では天気が悪いし、大雨だと焼けないので屋内の会場に変更しようか?」と仲間から相談があったのだが、勝気なリーダーは「夏の天気は当てにならないし、あそこの海岸で焼き肉を食べるのが夢だから」とあくまでも決行の意志を示しました。

「あいつは本当に強気だなあ」と仲間も従うことになりました。

結果はオーライで、雨には降られずにみんなで楽しく焼き肉パーティーの時間を過ごしたのですが、景色も良くて最高のムードだったそうです。

このように、何事にも影響を受けない、負けたくないという強気な人も必要なのです。

強気も、単に運に賭けるのではなく、天気図を読み取る能力も高かったのです。

強気な人は、自信も持っているようです。

3.関連語

勝気という表現は、いろんな言葉でも表現されています。

つまり、誰にも、何事にも負けないという信念を持っていることです。

それは、肉体的なことや精神的なこと、運も味方する時もあるのです。

これらが一体となって、勝気な人が生まれるのです。

屈強

勝気な人は、精神的にも肉知的にも人並外れた屈強な人が多いようです。

いざとなれば、腕力でも負けないと日頃から鍛錬している人もいます。

よくどこかの盛り場で用心棒として雇われているような、いかにも攻撃的で屈強な人のように思えます。

このように、勝気な人と言うのは、筋骨たくましい頑丈な人のイメージもあるのです。

強情

勝気な人は、たとえ自分に非があっても素直に自分の非を認めない、強情な人なのです。

ちょっとくらいの出来事では、自分の考えはなかなか変えることはありません。

いつも、相手の方が間違っているか折れるかを考えているのです。

意地を張るのです。

同じように、相手の意見を聞かずに、かたくなに自分の考えや態度を守る人がいます。

この人は、自分の信念を持っており、信念を守り通すことであって、こういう性格を頑固と言います。

「頑固」と「強情」はどちらも他人の意見を聞こうとはしませんが、「頑固」な人には信念がありますが強情には信念がなく、ただかたくなに意地だけを張る性格です。

強情の方は、仲間や相手に迷惑がかかるだけです。

負けず嫌い

負けず嫌いの一つの特徴は、自分には勝つだけの能力が備わっていないにもかかわらず、負けることが嫌いだということです。