CoCoSiA(ココシア)

モットーとはどういう意味?Myモッ...(続き3)

人はそれぞれ支え合って生きています。

その事を忘れてはいけません。

感謝しながら生きていくことが重要なのではないでしょうか。

5. 一期一会を大切にする

一期一会を大切にをモットーにする人
日本には様々なことわざ四文字熟語があります。

その中には、良い教えを伝えてくれている物が数多く存在しています。

例えば『一期一会』がその一つです。

一期一会とは、元々は、茶道に由来する言葉です。

茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返される事がない。

一生に一度の出会いだからこそ大事にしようというものです。

これを日々の生活に当てはめると、自分の人生で起こる出会いはその時に起こる一瞬のでき事である。

その出会いを大事にしていこうという考え方です。

日々を何気なく過ごしてしまっている方は、人との出会いがあった事にすら気が付いていないかもしれません。

あなたが何気なく過ごしているその時々の出会いが、いつか役立つ時がやってくるかもしれません。

そのため、自分の出会いを大切にする必要があるのです。

出会いを大切にする事ができる人は、それだけ人との繋がりを大事にする事ができるとも言えるでしょう。

6. どんなことでも真剣にやる

どんなことでも真剣にやることをモットーにする女性

人生において、時に自分が希望していなかったような現実に見舞われてしまう事もあるでしょう。

そんな時、つい現状を嘆き投げ出したくなってしまいます。

しかし、何の役にも立たないと思うようなその内容も、いつか自分の人生に役に立つ時がやってくるかもしれません。

自分の人生に役立てる事ができるかどうかは、その時自分自身が頑張る事ができていたかどうかにかかっています。

置かれた現状を理解し、その場で努力をする事ができた人にだけ、その後得る物があるのです。

その当時、頑張る事ができなかった人は、結局何も得る事はできないでしょう。

その為、自分が望んだ事かどうかは考えず、とにかく目の前にあるものに対して一生懸命行動しましょう。

努力は人を裏切りません。

その時に何の結果も得る事ができなかったとしても、いつか必ずあなたの役に立ってくれる日が来るでしょう。

7. 時間を無駄にしない

人間の人生には、必ず終わりがあります。

その為、どんなに素晴らしい人間も、お金持ちの人も平等にいつか終わる時がやってくるのです。

その限られた人生を、いかに大事に生きるかどうかが、後悔のない人生をおくる為には大事なポイントとなっていきます。

日々、何も考えず、周りに言われるがままに生きている人もいるでしょう。

そんな人は、人生に対して充実感や達成感を味わう事ができません。

せっかく素晴らしい人生を生きるチャンスがあるにも関わらず、その時間を棒に振っているのです。

自分の人生をどう生きていきたいのか。

それを考えるだけでも、日々の生活はがらりと変わっていきます。

いつもと変わらない人生を『マンネリ化している』『つまらない人生だ』と嘆いている人はいませんか?