人に優しくする為には、押し付けにならないよう、相手の気持ちを考え行動する必要があります。
そのため、相手の気持ちを考えようと努力する様になります。
その行為は、今後新たな人間関係を築いていく際にも大変重要なポイントとなるでしょう。
自分の人生を大事にしたいと考えるのであれば、まずは他人を大事にする事を学びましょう。
11. 人の迷惑になることは絶対にしない
幼い頃、先生や両親に『人が嫌がる事をしては行けない』と教えられてきた人は多いのではないでしょうか。
自分はさほど気にしていないようなでき事であったとしても、時として相手は物凄く傷ついている場合があります。
自分に悪気は無かったとしても、相手にとって不快な思いをさせてしまったのであれば、それは謝らなければなりません。
相手にとって不快な行動をとらない様にする為には、相手がどんな事をされたら嫌だと感じるのかをしっかりと学んでおかなければなりません。
それは、相手の事を深く考え理解する事に繋がります。
相手の気持ちを考える事ができる様になれば、円滑な人間関係を作ることにも繋がるでしょう。
相手にとって不快な思いをさせてしまった事に気が付かず、その行為を繰り返していると、いつか必ずそれは自分に返ってきます。
その時に後悔しても、それはもう遅いのです。
自分自身にかえってこない様にする為にも、自分の行動をしっかりと振り返り、他人に迷惑をかけないように生きていきましょう。
12. 自分と人を比べない
『隣の芝生は青い』という言葉がある程、人間はどうしても他人と自分とを比べてしまう生き物です。
はたからみれば、どちらも変わらないどんぐりの背比べのような関係であったとしても、本人はその小さな差を気にします。
相手にライバル心を燃やす事もあるでしょう。
自分の人生は自分の物です。
他人と比べる必要は全くありません。
例え他人からつまらない人生だと言われてしまったとしても、本人が納得しているのであれば全く問題ないのです。
他人と比べ、自分自身の人生を卑下する事はとても無駄な行為です。
自分が選んだ人生なのであれば、自信を持って生きていきましょう。
そのためには、自分の人生のモットーをしっかりと持つ必要があります。
それができるかどうかで、自信が持てるかどうかが大きく変わってきます。
13. 継続は力なり
人は、何か他人に誇る事ができる物を持っている時、自分自身を誇りに思うことができます。
そのためにはまず、何か継続して続けてみてはいかがでしょうか。
続けるものは何だって構いません。
自分の中で、何かやってみたい事でも仕事や育児・家事の中で見つけたルーティンでも構いません。
何か一つ自分の中で継続し、他人に誇れる物ができればそれだけでも大きな自信が持てます。
自信がある人は、それだけ美しく魅力的に見えるものです。
自分の人生を豊かにする事ができるのは自分次第です。
他人の意見は気にせず、自分の気持ちを大事にしていきましょう。
そもそもモットーって?
『モットー』という言葉は、今では当たり前にいろいろな場面で利用されています。