CoCoSiA(ココシア)

「愚痴は聞きたくない!」旦那や友人...(続き6)

また、あなたが愚痴聞き係にされているということに、理由があるのだと思います。

ここからは、愚痴を聞いているときの自分の状態、そして相手の状態がどうなっているのかを解説していきます。

愚痴聞きがつらくなる理由を知れば、もっと愚痴に上手に対処できるかもしれません。

1.気力を奪われる

愚痴聞きがつらく感じたり、愚痴を聞くと疲れてしまったりするのは、気力を奪われるからです。

愚痴は、ネガティブワードのオンパレード。

そのネガティブワードは、言っている本人の心も、聞いている相手の心もネガティブにしていきます。

誰の愚痴を聞いているかにかかわらず、そもそも愚痴を聞くのはつらいことなのです。

それに、愚痴ってほとんどが誰かの文句ですよね。

「あいつはホントあり得ないやつだ」「あの子まじウザイ」などと、人に対する悪口を聞かされる。

すると、まるで自分が言われているような感覚にもなってしまうのです。

「それって私のこと?」「もしかしたら私のことも愚痴られてる?」なんて感じると、つらい気持ちになったり、疲れてしまったりするのも当然ですよね。

愚痴を聞くことで不安な感情を呼び起こされるから、気力を奪われ疲れてしまうのです。

相手はデトックスしようとしている

また、気力を奪われたような感覚になるのは、相手がデトックスしようとしているのも原因です。

基本的に愚痴は、聞いてもらう相手にぶつけようとしているものではありません。

誰かの文句や自分の不満を、吐き出してデトックスしようとしているのです。

そのため、愚痴を言う本人は、言うだけである程度スッキリできるわけですね。

しかしそれを聞くほうはというと、相手の負の感情の受け皿となり、相手のストレスをそのままもらうことになってしまいます。

ネガティブの塊のような言葉を受け取り続ければ、精気を奪われるのも当然のこと。

愚痴聞きに気力を奪われつらくなるのは、相手のデトックスしたものを受け取ってしまうからです。

2.聞いている内容を疑似体験した感覚に

旦那や友人の愚痴聞きがつらくなるのは、聞いている内容を疑似体験した感覚になるのも理由です。

旦那や友人の気持ちを少しでも分かってあげたいと思えば、話も真剣に聞きますよね。

せめて共感して、彼らのつらさを軽くしてあげたいと思うのが愚痴を聞く人の気持ちでしょう。

そのため、愚痴る人と同じ体験をしたようなつらさを味わうことになるのです。

ネガティブな言葉を聞くだけでもつらい愚痴。

それを、まるで自分が体験したかのような感覚にまでなれば、つらくなるのも当然です。

無意識に自分を重ねている

きっと聞いてあげているあなたは、ただ「寄り添ってあげたい」「楽にしてあげたい」という気持ちでいるだけなのでしょう。

でも、そこに無意識に自分を重ねてしまうのです。

それが、つらくなってしまう最も大きな原因です。

愚痴を聞くときは、ある程度客観的な立場で聞くようにしなければなりません。

寄り添ってあげるのと、自分を重ねて同じ気持ちを味わうのは違うんです。

ふたりともがつらい気持ちになってしまったら、そこから這い上がることもできませんよね。

愚痴聞きに共感は大事だとお話ししましたが、自分を重ねる必要まではありません。

深く入り込みすぎないよう客観的な立場で聞くことを心がけましょう。

自分を重ねてしまうことこそが、愚痴聞きがつらくなる原因なのです。

3.どんどんネガティブになっていく

旦那や友人の愚痴を聞いているとつらくなり、疲れてしまうのは、どんどんネガティブになっていくことも理由のひとつです。