当然白と黒もはっきりしています。
自分にとってやりたくないこと、気乗りしないのに誰かに付き合わなければならないこと、理不尽なこと。
ほかの人ならしぶしぶ引き受けるかもしれませんが、B型じょせいにとっては黒は黒。
嫌なこと、ダメなことはダメなのです。
反対にOKなことなら、全力をつくしてくれるのもB型女性。
途中で諦めそうになっても、彼女がいれば引っ張っていってくれます。
しかも精力的なので、仕事も学業も、期限内に終了できるでしょう。
B型女性がNOといいやすいのは、自分の苦手な人が関わっていること、先約がある時、その仕事がポリシーに合わないときです。
反対にYESといってくれるのは、友達のピンチ、興味がある人からのお誘い、自分で思いついたプロジェクトや研究など。
どれが白でどれが黒なのか、彼女の性格を知っているとわかりやすいと思いますよ。
会話が面白く話題が尽きない
小さい頃から自分の興味を追求してきたB型の女性。
大人になるにつれて、その世界や読んできてきた本から、他人とは全く違う、彼女の確立した世界が伺えます。
それは雑誌や周囲の評判を気にしてきた人にはない世界。
その分、同じことを話しても、他とは違う意見をいうでしょうし、視点が他の人とは違うので、同じことを見ていてもあなたとは違う見解を持つことが多く、その部分を話すのもおもしろいですよね。
自分自身の視野も広がりますし、思考力も伸びるでしょう。
何かの事故や自体に当たっても、これまで培ってきた他人とは違う知識の中で、最善の解決法を見つけようとします。
そしてそれはたいてい、その人しか思いつかない案なのです。
B型の女性は、そういう意味ではそれぞれがオンリーワンです。
この人は面白い、と思ったら、ぜひ誰にも取られないように先に捕まえてしまいましょう。
ポジティブ思考
B型の女性は、困難な物事にぶつかったとき、難しい課題やプロジェクトをだされたとき、不平不満よりも先にわくわくが出てきます。
それは彼女がポジティブだから。
そもそも、少々無理そうに見えても自分にできない課題であれば推薦されないものですし、それが自分のところにやってきたというのは「評価されているということなんだ」とプラスに考える傾向があるからです。
自己主張は激しいですし、自分の意見をまず大切にし、マイペースなB型ですが、その上に「どちらかというと物事をマイナスではなくプラスにとる」という傾向があります。
好奇心も旺盛なので、こういった機会には自信の才能と才覚を存分に発揮するでしょう。
恋愛においてもその傾向は似ていて、決定的にフラれたのでない限り諦めないでしょうし、彼の言葉をプラスに捉えようとします(決定的にフラれたら、しっかり落ち込むのもB型女性の特徴ですが)。
言葉にも物事にもポジティブな面とマイナスな面があります。
マイナスな面も事実ですが、それを見るよりも、ポジティブな面のなかで自分にできることは何なのか。
それを見つけるのが上手なのもB型女性の特徴ですね。
自分の感情に素直ですぐ顔に出る
B型女性は心と顔(あるいは体全体)が直結していて、心を隠しきれないのが特徴です。
ですから、会いたい時には会いたい、嬉しい時には嬉しい、寂しい時には寂しい、とその気持ちを、その時々に応じて素直に直接伝えてくれます。
いわれた時に、すぐに会いに行きたくても、状況が許さない場合もあるでしょう。
その場合は電話などで慰めることになるかと思いますが、それでも寂しいことや会いたいことをつたえず、ひたすらひとりで我慢して、最後に爆発してしまうタイプの女性よりずっといいのではないでしょうか。
また、B型の女性は一途なことでも知られています。
好きになったら、その人しか見えなくなるので、モテる人だったとしても、他の人の誘いは断り、自分からアプローチしてくることもあります。
また、恋がかなって恋人になっても大切に思ってくれるので、付き合い始めのようなラブラブ感が続くのもポイントが高いですね。
熱しやすく冷めやすい
とはいえ、熱しやすく冷めやすいのもB型女性の特徴。