だからこそ、良い環境のバイト先を見つける事が先決なのです!
友達を作りやすい環境かどうかを見極めるポイントは以下の通り。
・従業員数が多い
・スタッフの仲が良さそう
・私語が許されそう
・学生or自分と近い年齢層のバイトが多い
・そこまで忙しくない
・店長が常識的であること
バイトに応募する前に、実際にその店舗に客として足を運んでみましょう!
上に挙げたポイントを満たしている環境かを判断するのもそうですが、その店やスタッフ(=いつメン候補)の雰囲気を掴む良い機会になるはずです。
いつも笑顔でいることを意識する
常に笑顔の人は誰からも好かれる傾向にあります。
実際、笑顔の人と一緒にいると、こちらまで楽しい気持ちになりますし、自然と「この人ともっと一緒にいたい!」と思わせる魅力がありますよね?
なので、「友達になりたい」「いつめんになりたい」と思った人の前では、常に笑顔でいる事を心掛けましょう!
笑顔を作ると気持ちも前向きになりやすいそうなのですが、実は友達を作る時のコツはポジティブになる事でもあります。
みなさんは普段、人と接する際に、色々な事を考え過ぎて相手に遠慮ばかりしてしまう事ってありませんか?
もちろん適度な気遣いは必要ですが、「相手に迷惑が掛かったらどうしよう…」とネガティブになってしまえば、相手は「この人は自分と友達になりたくないのかも…?」と勘違いしてしまう場合もあるのです。
それに、ネガティブオーラ全開な人は周りに「暗そう」とか「面倒臭そう」というイメージを与えてしまいがちなので、友達も出来にくいでしょう。
常に笑顔でポジティブな方が、一緒にいる人を楽しませる事が出来ますし、相手との距離も自然に詰めていく事が出来るはずです。
いつめんを作りたいなら、笑顔と前向きな考え方を忘れずに!
不機嫌そうだと近寄りがたい
不機嫌そうな顔や仏頂面をしていると、一緒にいる人も「近寄り難い」「怖そうな人だ」と感じると思います。
特に第一印象が悪いと、なかなか親しくなる事も出来ないでしょう。
誰だって、必要以上に気を遣う相手とは「一緒にいたい」とは思いませんよね?
いつめんは、お互いに遠慮がない(=ラクだと感じる)から一緒にいられるのです。
笑顔で接すれば、相手の方からも距離を縮めてくれるでしょう。
勇気を出して自分から声をかける
待っているだけよりも、自分から積極的に行動した方が物事が進むのは、言われなくても分かりますよね?
もし、「仲良くなりたい!」と思った相手が見つかったのなら、自分から積極的に話しかける様にしましょう。
特に、環境が変わって1から友達作りをするという状況は、いつめんを作る絶好のチャンスとも言えます。
ここで1人でも友達が出来れば、その友達を通して連鎖的に人脈が広がり、いつめんを作りやすくなるのです。
そう考えると、最初の友達作りも結構重要かもしれませんね。
上でも話した通り、既にグループが出来上がっているところに自ら入っていくのはかなりハードルが高いですが、グループが出来る前なら気になる人にも話しかけやすいはずです。
そしてこの時のポイントは、「友達が欲しい!」という雰囲気を出しながら、不自然にならない程度にフレンドリーな態度で、自分と気の合いそうな人に声をかける事!
相手に「この人は自分と友達になりたがっている」と分からせる事が重要になります。
自分から声を掛けるのが苦手な人は、隣の席の人に話しかけるところから始めてみましょう。
話しかける内容は何でも良いのです。
例えば、「今何時か分かる?」「消しゴム忘れちゃったんだけど貸してくれる?」「その服、素敵だね」etc…
その会話であまり距離を縮められなくても、顔を覚えたのをきっかけに、そこから仲良くなれる可能性だってあります。
もし毎日顔を合わせる様な相手でなければ、会った時に笑顔で会釈をしたり、「おはよう」「お疲れ様」と挨拶をして徐々に距離を縮めてみて下さい。