CoCoSiA(ココシア)

いつめんとは?作り方や仲良くなる方...(続き4)

コミュニケーションが上手く取れない人は、その事を少し考えてみて下さい。

相手に質問する

相手について質問をするというのは、「あなたの事をもっと知りたい」「私はあなたに興味があります」という好意の表れでもあります。

普通、興味のない相手にプライベートな質問なんてしませんよね?(というか、質問自体思い浮かばないでしょう)

仲良くなりたい相手がいるのなら、相手の好きな事について色々と質問してみると良いでしょう。

ただし、プライベートな事を聞く時は、相手が不快にならない質問をチョイスする事も大切です。

お互いの距離感なども考慮しながら、慎重に距離を縮めていくのが良いかもしれませんね。

相手のことを知るきっかけになる

質問は相手について色々と知るきっかけとなります。

何も知らない相手とは友達やいつめんになるのは難しいですが、お互いについて知っていれば、それだけ友達になれる確率は上がるものです。

共感する気持ちを持つ

上でも何度か触れましたが、コミュニケーションを取る際に、相手に共感をするのはとても大切になります。

人は共感されると、相手との距離が近くなったように感じるもの。

特に女性は共感を重視する人が多いかもしれませんね。

友達やいつめんになりたい人の前では特に、相手の話に共感して、その人が気持ち良く話せる様に心掛けてみて下さい。

そうすれば、その相手も「もっと沢山話したい!」「この人と一緒にいると心地良いな」と思ってくれるはずです。

なんでも合わせるわけではない

相手が共感を望んでいる場面ではきちんと合わせてあげるのがベストですが、共感するばかりではダメです!

時には、自分の意見を主張をする事も大切。

「わかる!わかる!」「私もそう思う〜」などと相手に共感してばかりだと、「自分がないの…?」「つまらない人だな」と思われてしまう恐れがあります…。

なので、共感と自分の意見や本音を伝えるバランスは上手く取った方が良いかもしれませんね。

自分の意見をもつ

自分と“似てる”はいても、“全く同じ”価値観を持つ人はいないでしょう。

人は自身と共通点が多い人に自然と惹かれるもの。

だからこそ、自分の意見を持っておく事が大切なのです。

それを主張するかどうかは、タイミングやその場の状況を見極めて判断して貰うとして…とりあえず、自分の意見を自身でちゃんと把握しておく様にしましょう。

正しく言葉で伝えられるようにする

言葉って難しいですよね。

正しく伝えないと、相手にあらぬ誤解を与える場合もあります。

例えば友達の誘いを断る場合、「行かない」と一言伝えるのと、「ごめんね、行きたいんだけど、どうしても外せない用事があって。

今度は一緒に行こうね」と伝えるかでは、印象が全く変わりますよね?

前者の様な伝え方では、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません…。

中には、言葉少なでも言いたい事を汲み取ってくれる人もいるもしれませんが、みんながみんなこちらの言いたい事を正しく理解出来るとは限らないのです。

だからこそ、自分の気持ちを言葉で正しく伝えられる様に意識する必要があります。

好きなことをする

気の合ういつめんを作る為にも、自分が本当に好きだと思う事をしましょう。

これは上で話した、「自分がどんな人間かを周りにアピールし、気の合う人に自分を見つけて貰う」というのとリンクしています。

気持ちに素直に生きる

お互いに気が合わない場合、どちらか一方が歩み寄る努力をしたところで、必ず友達になれるものではありませんよね?

そういう時は、お互いに歩み寄らないとダメですし、本当に気が合わない人とはいつまで経っても合わないもの。