CoCoSiA(ココシア)

いつめんとは?作り方や仲良くなる方...(続き5)

なので、特定の人やグループに固執はしない様にするのが友達作りのコツでもあります。

「この人とは合わないな…」「いつめんにはならなそうだな」と感じたら、別の縁を探しに行くのが正解です。

無理に人に合わせてばかりだとストレスも溜まってしまうので、自分の為にも、気持ちに素直に生きる事を意識してみて下さい。

気が合わないと感じた時の4個の対処法

環境の変化や年齢を重ねる事で、性格や価値観が変わってくる事もあるでしょうし、一緒に過ごしていく内に相手の本性が見えてきて、自分と合わないところが目立ってくる事も、ないとは言い切れませんよね?

つまり、今まで仲が良かったいつめんに対して、「気が合わなくなってきた…」と感じる事もあり得るという話なのです。

しかし、いくら気が合わないとは言え、今まで仲良くしてきた相手をいきなり拒絶する訳にもいきませんし、いつめんとの関係をバッサリ経つ事で、思わぬトラブル(悪い噂が立つなど)に発展する恐れもあるので、ここは慎重に今後の付き合い方を考えなければなりません!

では、いつめんと気が合わないと感じた時は、一体どの様に対処するのが正解なのでしょうか…?

そこで次は、“いつめんと気が合わないと感じた時の4個の対処法”をご紹介します。

いつめんとの関係に悩んでいる人は是非参考にしてみて下さい。

1.会う回数を減らす

「なんか合わないな…」と感じる事が増えてきたのなら、そのいつめんと会う回数を減らすのも対処法の1つ。

会う回数を減らし少し距離を置く事で、お互いにぶつかり合う事もなく、かえって上手に付き会える様になるでしょう。

また、一緒に過ごす時間が減れば、相手と合わないと感じる部分に気付く回数が減ると同時に、あまり深い話もしなくなるので、実際に会った時に会話を楽しめるというメリットもあります。

完全に拒絶はしない

「合わないから」と言って、無理に拒絶する必要はありません!
特にいつめんの場合は、それまでの付き合いもあるので、完全に拒絶しない方が良いでしょう。

もし相手を拒絶してしまえば、それが原因で大ゲンカに発展してしまったり、「急に態度が悪くなった」「冷たい性格」などと陰口を叩かれたり、悪い噂を立てられてしまう恐れもあります…。

そんなトラブルを避ける為にも、相手に対してあからさまにそっけない態度を取るのではなく、会ったら笑顔で世間話をするといった感じで、大人な対応で付き合う様に心掛けてみて下さい。

ちなみに、会う度に不快感を覚える場合は、縁を切るのも1つの手です。

例えば、相手の言動があまりにも酷かったり(=人としてどうかと思う様なものだったり)、あなた自身がいつめんから大切にされていないと感じているなら、付き合いが長くても縁を切る事を考えるべきでしょう。

尊敬出来る相手だったり、お互いに尊重し合う関係でないと、人付き合いは上手くいかないものです。

人の悪い部分というのは、良い方に変わる事は滅多にないですし、そういう相手と一緒にいると、知らず知らずの内にこちらまで悪影響を受ける事もあるでしょう。

だったら、もっと自分と気が合ういつめんを作った方が良いと思いませんか?

とはいえ、いきなりバッサリ縁を切るのは、やはりトラブルになりかねないので、忙しいフリをして少しずつ連絡回数や会う回数を減らしていくのが得策ですね。

もし「縁を切りたい」とまで思っていないのなら、不満を感じている事を伝えて相手の態度が改善するのを期待してみるのも手でしょう。

上手に距離感を出す

あまりにも不自然に会う機会や連絡頻度を減らしてしまえば、相手に「拒絶されてる?」と思われてしまいます。

拒絶ではなく、距離をおきたい事を相手にそれとなく察して貰うのがポイントなので、ここは上手に距離感を出すのが重要となるでしょう。

いつめんと自然に距離を置くには、自分から極力話しかけない&連絡しないのが一番です!
相手から連絡があった場合は快く対応し、自分からの連絡を控えれば、相手もこちらの気持ちを何となく察し、距離感も適度なものに変わってくると思います。

極力アクションを起こさず上手に距離感を出す事が出来れば、相手を傷付けずに今よりも良い関係が築けるはずですよ。

2.相手の言うことを上手にスルーする

人はそれぞれ違う考え方を持っているものですが、相手の言葉を受けて、その人と付き合っていくのが嫌になってしまう事もあるかと思います…。

しかし、相手の言う事が100%正しいとは限らないので、相手の言った事を全てまともに受け取る必要なんてハッキリ言ってないのです!

不快な言葉を聞いた時は、「今の発言には深い意味はないんだろうな」とか「また言ってるよ…」「こういう言い方しか出来ない人だから仕方がない」と割り切る事も大切。

逆に「今の言い方はないんじゃない!?」などと指摘してしまうと、場合によってはケンカになる恐れもあるので、注意するにしても、タイミングなどは慎重に見極めた方が良いかもしれませんね。

相手の言う事を上手くスルー出来る様になると、友達付き合いに限らず、人付き合いは随分ラクになるものです。

時には大人の対応も必要

上でも少し触れましたが、良好な人間関係を保つ為にも、時には大人の対応が必要となる事もありますよね?