CoCoSiA(ココシア)

社会人基礎力とは?向上させるための...(続き3)

事前準備で成功率が大きく変わりますので、しっかりとしてプレゼンには土台旁をしっかりと主なって下さい。

その為には個人では難しいですよね。

チームや信頼できる仲間、パートナーが重要となります。

当然コミュニケーション能力も必要です。

コミュニケーション能力を向上させることでプレゼンテーションでの話術も向上します。

何度もシミュレーションを行うことではじめての事では無くなります。

初めての事では無くやったことあることになれば緊張することなく、自分の持っている能力を十二分に発揮することが出来ます。

事前準備を整えることでしっかりとしてプレゼンが可能となります。

当然社会人基礎力は大きく向上できますね。

7.チームの一員である責任を持つ

社会の一員として社会人となった時にはチームの一員として個人ではなく、自分の行動全てがチームの責任チームの一員として周りから見られているという自覚を持って下さい。

このチームの一員としての自覚があるのかないのかで社会人としての行動が大きく変わってきます。

個人的な感情では行動しなくなりますね。

常にチームのことを考えて行動するという事は社会人としての常識を常に意識する事が出来ます。

チームの一員の自覚があれば、社会人としても自覚も芽生えて個人プレイによるチームへの迷惑を考えて人の事を考えられる社会人基礎力の高い社会人となることができます。

自分だけではないチーム全体に迷惑がかかると思うだけで第三者からの目線を意識して行動できますね。

自分本位の行動をしなくなります。

コレが出来ればもう立派な社会人ですね。

「社会人基礎力」の3つの能力と12の構成要素

社会人基礎力には大きく分けて3つの能力から成り立っています。

まず第一に「アクション」です。

日本語で分かりやすく言うと「前に踏み出す力」ですね。

第二は「シンキング」です。

「考え抜く力」ですね。

第三は「チームワーク」です。

「集団で働く力」ですね。

これらの大きな3つの能力とコレを構成している12の能力要素から構成されているのが社会人基礎力になります。

これら3つの能力別にそれぞれを構成している12の能力要素と共に分かりやすくご紹介していきますね。

「前に踏み出す力」

前に踏み出す力とは自分から何か行動をしてアクションを起こすことです。

人に言われないと行動をしない指示待ち人間になってはいけません。

学校では言われた事だけをするだけで良いのですが、社会人になると自分で考えて行動する力が必要になります。

言われてないのでやっていませんでは社会では通用しません。

自分で考えて今何をするべきなのか考えて行動する力が必要です。

その場にとどまっているだけではいけません。

前に踏み出すためには今何をするべきなのか考える必要があります。

主体性

前に踏み出すためには主体性が必要になります。

物事に対して自分から率先して取り組む必要性が必要という事なのです。

誰かに言われるのを待っているようではいけません。