常に考えて行動できるようになりましょう。
課題発見力
今何をするべきなのか課題を発見する力が必要です。
多くの人は課題を与えられて課題をこなすことは出来るのですが、自ら課題を見つけその課題に取り組む事は難しいのです。
学校などでは課題を個人的に与えられてその課題をこなす事しかしてきていない人が多いですよね。
この事から社会人となってから自分から課題を発見する能力が不足してしまっている人が多いのです。
課題さえ与えられればその課題を個人的にこなす能力は高いのですが自分から課題を発見することがとても困難なのです。
課題発見力を身につけるためには今何をするべきなのか考えることです。
今必要な事、不足している事、問題点など自分がおかしいなと思うことなど何でも良いのです。
それを課題としてこなしていきましょう。
課題発見能力は誰にだってある能力です。
嫌だな、なんでこうなるんだろうという不満は誰にだってありますよね。
その不満を解消させることこそが課題となるのです。
そうしたら改善できるのかな?と考えることですね。
この事ができるようになればもう一歩踏み込んでその問題点や不満点を解決するためにはどうしたら良いのか指摘、分析することで明確な課題となります。
計画力
課題など問題点が見つかった場合や他にもやらなければいけないプロジェクトなど計画的に進めなければいけないことが社会人になると多く出てきます。
期日など期間が決まっている課題も多く存在します。
期日を過ぎてしまうと信用問題にもなってしまい社会人としてはできない人、能力の低い人と思われてしまいます。
課せられた期日やクオリティは当然守らなければいけません。
この為には計画的に進めていかなければいけません。
課題解決のためには今何をしなければいけないのか計画的に進めることが必要となります。
今何をするべきなのか計画する方法のほかには最終的な完成、達成する期日から逆算して今やらなければいけないことを計画することもできます。
毎日計画的に進める事が出来れば当然期日に間に合うクオリティの高い課題解決ができるようになります。
計画を立てることで不意なトラブルに見舞われた時にでも計画を変更などすることで課題解決に向けて邁進することが出来ますね。
計画を立てることでトラブルに見舞われてしまうことなどにも対応して計画的に進められるのです。
無計画に出来るだろうで課題解決をしていると何もなくスムーズにいく時には問題なくこなせて能力発揮できるのですが、不意のトラブルや追加の課題が出来てしまうと途端に何も手につかなくなってしまうこともあるのです。
計画力を身につけることで未然にトラブル回避も出来てしまうのです。
社会人基礎力を上げる事は会社の為でもあるのですが、自分自身の為となっていることが大きいです。
自分自身の能力向上のためにも社会人基礎力を高めましょう。
創造力
考える力を高めることで創造力も高めることができます。
何か問題点や課題が見つかった場合には解決のために沢山のことを考えますよね。
その過程で新しい今迄考えつかなかった発想によりとても価値のある考えやモノを創造することができます。
常識にとらわれていては発見できる事は決してできなかった新しい創造力によって新しい価値を生み出すことが出来るのです。
順調に物事が進んでいる時には当たり前と思っていた事でも何か問題点にぶつかって解決しなければいけないという時には常識では考えられない新しい考え、創造力によって打開できる事が多いです。
もっとこうなればな?こうしたら便利なのにな?と言ったほんの些細な疑問や不便さが新しい価値を生み出してくれることを知ることができます。
当たり前な考えでは非常識な創造力でも少し見方や考え方をかえることでとても素晴らしいものを生み出す事の出来る考えとなるのです。
ただ、非常識になれという事ではありませんよ。
常識にとらわれない考えが新しい価値をうむkとは確かなのですが、その為にはまず常識を知らなければいけません。