CoCoSiA(ココシア)

社会人基礎力とは?向上させるための...(続き8)

チームワークを身につけていく内に自然と養われる能力でもあります。

状況把握力がある人はどのような事態でも客観的に状況を判断して今できる最善の策を導くことが可能になります。

自分の考えだけでは無く様々な人の意見を取り入れることで自分だけではどうにもならない事態を打開する策を見つける事が出来ます。

固定概念を取り払い柔軟性を身につけることで状況把握力も向上させることは出来ますね。

規律性

チームなど仲間と一緒に行動するという事は自分勝手な行動や言動をしていてはいけません。

チームや会社などそれぞれのコミュニティでのルールは必ず存在しています。

ルールを守りそのルール無いで出来る最善の策を考えてください。

逸脱した考えは危険要素とみなされてしまいます。

害は合っても利は無いと判断されてしまいますよ。

ルールに縛られるのではなくルール無いで柔軟に対応して新しい考えを導き出すことが重要ですね。

ストレスコントロール力

自分だけでは無く他人と一緒にいることは楽しい事もありますが、当然ストレスとなる事も多くあります。

ストレスを受けた際にストレスコントロールできる何かを見つけることは自分自身の為にもチームの為にも必要不可欠な事です。

ストレスコントロールにはいくつかの方法がありますが簡単な方法は好きな事を見つけることですね。

人間は好きな事をしている時は時間も忘れて没頭することができます。

当然ストレスを抱えることはありませんね。

好きな趣味や食べ物、スポーツなど何でも良いです。

ストレスとも上手に付き合い抱え込みすぎ内で下さいね。

社会人としての基礎スキル作りを

社会人基礎力とはこれまでの学校生活で学んだことに加えて、他人に対する対応に仕方や考え方の移行など社会人として生活するに渡り自分自身の能力開花や周りから認めてもらうには必要不可欠な能力です。

ここまで読んで頂けた人は既に考え方が変わっていると思います。

社会人として迷った時にはまたここに来て下さい。

今は理解できない事でも理解できる事があるはずです。

今の状況を打開する策がきっと見つかりますよ。