CoCoSiA(ココシア)

社会人基礎力とは?向上させるための...(続き4)

自分から考えて行動する力が主体性です。

自分からアクションを起こせる社会人基礎力の高い社会人となりましょう。

働きかけ力

働きかけ力も社会人基礎力には必要な事です。

自分だけがアクションを起こして行動するだけでは個人プレイとなり孤立してしまう事になってしまいます。

この様な状態になってしまうと周りからは自分勝手で常識のない社会不適合社と見られてしまうかもしれません。

孤立しないためにはこの働きかけ力がとても重要です。

自分だけでは無く他人も一緒に巻き込んで周りと一緒に行動できる巻き込む力が必要となります。

なぜ自分がアクションを起こして行動しようとしているのかを具体的に説明してまわりの人も納得して一緒に行動してくれるように働きかけることですね。

当然コミュニケーション能力も重要となります。

この働きかけ力を養うためには多くの人と接して多くの経験を積むことが必要となります。

最初は自分から行動する事で他人を巻き込んで一緒に行動することは難しいのかもしれません。

ですが、自分の考えを持って自分ならどう行動するのかを常に考えて行動してみてください。

適切なタイミングで自分の考えを発表することで周りから認められるようになります。

周りから認められ一目置かれることであなたの考えや行動に賛同して一緒に行動してくれる仲間が増えていきますよ。

最初はまわりの誰かと一緒に行動することで自分の考えや行動が間違っていないのか確認に徹する事も良い方法です。

他人の考えを学ぶことで自分の考えや行動などの幅も広くなります。

今までの常識と思っていた考えだけではなく、広い視野で物事を考えられ、見られるようになります。

働きかけ力を養うには一朝一夕では身につけることは出来ません。

まずは自分から働きかけるのではなく誰かと一緒に行動して自分の考えと行動の確認をしながら働きかけ力を身につけていきましょう。

実行力

実行力はとても大切な社会人基礎力になります。

自分方考えて行動する力なのですが、ただ行動しているだけでは意味の無い行動になってしまう可能性もあります。

意味のある実のある行動で無ければいけません。

その為には実行することに対して明確な目標を設定して、その目標を達成させるためにはどう行動したら良いのかを考えることです。

明確な目標設定ができると今何を実行したら良いのか明確になり的確に行動をおこなうことができます。

実行力を高めるためには具体的な目標設定が重要になるのです。

「考え抜く力」

社会には当然ルールがあります。

ルールは守らなければいけませんがルールに縛られてはいけません。

守ることと縛られることは違います。

ただ、勘違いしてはいけません。

ルールを破る事は基本的にはいけないことになります。

ルールの範囲内で自分で考えてベストな方法を考え抜く力が必要なのです。

マニュアルに囚われたマニュアル人間ではいけませんね。

マニュアル人間となってマニュアルに書かれた事しかできない人は機械の方が良いなとさえ思われてしまいます。

機械として扱われたくない人はマニュアル人間では無く自分で考えてTPOに合わせて臨機応変に対応できる能力が必要なのです。

人は様々な角度から物事を考えることができます。

他人の考えを参考にして自分なりに考えて自分の能力をさらに高めることもできます。

いつでも人は成長する事が出来るのです。