CoCoSiA(ココシア)

社会人基礎力とは?向上させるための...(続き7)

先走って形無しになってはダメです。

正しい創造力を身につけましょう。

「チームで働く力」

社会人基礎力には筆世不可欠な能力の一つがこのチームワークです。

独りよがりでは孤立してしまい周りからは常識のない人、能力のない人、和を乱す人等々負の要素の高い人に思われてしまいます。

決して学力は低くなく仕事も出来る人なのに仕事の成果が一向に上がらないという人はこのチームで働くことが欠如している人がほとんどです。

何でも一人でやっているつもりでもあなた一人では何にもできません。

一人で企画して実行してと思っている事でも陰ながら誰かの手助けによってお仕事は成り立っています。

一人だけでは絶対に出来ないのです。

こういう人は仕事は出来るのは分かるのですが…できれば一緒に仕事はしたくないと思われてしまいます。

本当の実力を発揮することが出来なくなってしまうのです。

まわりの人と一緒に考えなどを共有してチームで働ける環境を作ることが重要です。

今まで仕事の成果が上がらない人は、チームで働くことによりグングンと成果が上がって周りからも認められる存在となることができます。

社会生活ではチームで働くことがとても重要な事なのです。

学力が低く一人の能力としては決して高くない人でもこのチームワークを駆使することでとても素晴らしい活躍をしている人も多くいるのです。

発信力

チームワークを向上させるためには自分の意見をしっかりと発信して考えを共有することが大切です。

自分の考えを共有することでより良い意見と組み合わせ強固なチームとなることができます。

だれでも自分の考えを発信できるチームになる為にはチーム内の雰囲気も大切です。

お互いが信頼できる良好な関係性が必要となります。

その為には下記の能力の重要となります。

傾聴力

傾聴力はとても重要な能力になります。

チームワーク向上だけではなく、社会生活やプライベートなど様々な場面でこの傾聴力の高い人はとても良好な関係性を作れる人になります。

自分の考えを他人に聞いてもらうためにはお互いに有益な情報や素晴らしい考えを相手に伝えることも大切なのですが、それだけでは相手が素直に聞いてくれない場合もあるのです。

情報や考え方の良し悪しよりも相手の事をよく聞き理解してあげる力、傾聴力がとても大切です。

相手の意見や考え方を聞いてあげて理解してあげる事でこちらの意見も素直に受け入れてくれます。

自分の考えを相手に押しつけて強要するのではいけません。

どんなにすばらしい考えや提案だとしても素直には受け入れることが出来ない場合もあるのです。

受け入れて欲しいのであればまずは自分が相手を受け入れてあげられるようになりましょう。

例え相手の意見が間違ってると思っても頭ごなしに否定してはいけません。

よく考えると相手が正しくあなたが間違っていたなんてこともありますよ。

柔軟性

チームワークには柔軟性もとても重要な能力になります。

例え自分が利粉塵だなと思うような要求でも柔軟性を身につけている事で、受け入れて自分なりの解釈や方法によって解決する事が可能になります。

柔軟性が無く固定概念に縛られている人は常識的にありえないでしょ…と受け入れることを最初から拒否してしまいます。

これでは自分自身汚成長もチーム全体、会社の成長の妨げにもなってしまいます。

一見すると理不尽なよう集だとしても柔軟に対応する事が出来ると解決策など見つけることが出来ます。

相手の意見と自分の意見の融合によって新しい考えもうまれてきますね。

状況把握力