CoCoSiA(ココシア)

身なりを整えるためのチェックリスト...(続き4)

ビジネスマンにとって清潔感は必須条件。

靴も当然ながらよく磨かれていて黒光りしているものが好印象を与えるのは疑う余地がないでしょう。

ビジネスシューズ以外も然りです。

汚れて色が変わっているような靴を履いていく、なんていうのは最低ですよ。

特に異性の前でそのような格好をして行ったら…。

叶うはずの恋も叶わなくなってしまう可能性がありますからね。

女性というのは基本的に「清潔好き」という概念を忘れないでくださいね。

6.スーツ


身なりを整えるためのチェックリスト8個【男性編】の6つ目は「スーツ」です。

スーツは男の戦闘服。

いわゆる「制服」です。

どの世界でも「制服」というものは威厳を保っておくべき手入れと管理が求められるものです。

それらの概念と全く同じ感覚で「スーツ」も手入れ、管理をしっかり行わなければならないのです。

体にフィットしているか

スーツに関する身だしなみ上(身なり上)の注意点ですが、まず一つ目が「体にフィットしているか」です。

ピッチリし過ぎていてもダメ。

ブカブカヨレヨレもいけません。

ご自身の体格にピタッとフィットしていてこそ見た目相応しい「カッコいい」スーツの着こなしになるのです。

ご自身の身体のサイズをよく把握しておいて購入する時にも、試着はちゃんとやっておきましょうね。

汚れていないか

スーツに関する身だしなみ上(身なり上)の注意点の二つ目は「汚れていないか」です。

汚いスーツは完璧に「ご法度」です。

そんなものを着て人前に平気で出てゆく神経がしれません。

それくらいスーツというものは「神聖」な戦闘服なのです。

首回りや袖口の汚れ、ソースやお汁のシミなどのついたスーツなどは早めにクリーニングに出しましょう。

そして出来たらスーツも夏用、冬用をそれぞれ2着づつは用意しておきたいところですね。

シワがないか

スーツに関する身だしなみ上(身なり上)の注意点の三つ目は「シワがないか」です。

シワだらけでヨレヨレになっているスーツを着た人の近くに行きたいと思いますか?

何か運気を吸い取られそうで嫌だと思いませんか?

そう、シワだらけのヨレヨレスーツは「貧乏神」を連想させてしまうのです。

スーツを「制服」という概念で捉えるのなら、いつ見ても「ピリ」っとしていて「シャキ」っとしている事が最低条件ですよね。

「出来る男はスーツで決まる」というキャッチフレーズもあながち嘘ではないと思いますよ。

7.爪

身なりを整えるためのチェックリスト8個【男性編】の7つ目は「爪」です。

爪は男の人は案外、意識が及ばない部分かも分かりませんね。

女性ならばオシャレのスポットとして欠かせない場所になっていますが、こと男に限れば爪は全くの無法地帯かも分かりません。

それだけに爪を意識しておくことはあなたの美的感覚を疑いようのない確かのものとして周囲の人達に認識してもらえる事になるでしょう。

伸びすぎていないか

爪に対する身だしなみ上(身なり上)の注意点は「伸びすぎていないか」という事です。