CoCoSiA(ココシア)

身なりを整えるためのチェックリスト...(続き5)

男がオシャレのために爪にマニキュアを塗ったりするために伸ばしている、といった事はほぼないでしょう。

となれば、男にとって伸びすぎた爪は邪魔者以外の何物でもありません。

よって爪の伸びすぎ防止のために日頃からマメに爪切りで適度な長さに切っておきましょう。

これだけで男にとっての爪対策は万全といえるでしょう。

あとはまさかと思いますが、爪は常に綺麗にしておきましょう。

爪の中に汚れが残っている、などという状態は全くもって「NG」です。

これでは全ての身だしなみが完璧であっても爪一つのために、あなたの身だしなみは「ゼロ点」になってしまう可能性もありますからね。

8.臭い

身なりを整えるためのチェックリスト8個【男性編】の最後の8つ目は「臭い」です。

男性にとって「臭い」はそれまでの全ての努力を水泡に帰させてしまうくらい強烈なインパクトを相手に与えてしまいます。

今回問題にしている「臭い」は「くさい」という意味ですからね。

「匂い」のようにただ何かの匂いがする、という問題ではありませんからね。

口臭がきつくないか

問題にすべき「臭い」の1つ目は「口臭がきつくないか」です。

「口臭」というものは放置しておけば必ずと言っていいほど「悪臭」となるものです。

何らかの対策を講じないと、とても身だしなみのとれた人間、という評価はもらえません。

日頃からご自身の口臭を気にかけましょう。

そして対策を取りましょう。

それしか方法はありません。

「口臭」は様々な要因が折り重なって出来るものです。

この問題に対する意識があるかどうかによって周囲に与えるあなたの身だしなみ度の大きさが伝わります。

マメなチェックで日々、対策を怠らないようにしましょうね。

整髪料が臭わないか

問題にすべき「臭い」の2つ目は「整髪料」です。

使っている整髪料が臭わないかどうか、気にかけることも重要な臭い対策の一つとなります。

整髪料というものは、まとまらない髪を瞬時にして綺麗にセットしてくれる貴重なグッズ。

しかし、だからといって使い過ぎてしまうとあの独特な匂いが拡散してきて周囲の人にとったら、たまらない瞬間になってしまうでしょう。

臭いというものは自分自身ではなかなか気づけないもの。

周囲の人の反応を敏感に感じ取って自主的に対策していきたいものですね。

香水をつけすぎていないか

問題にすべき「臭い」の2つ目は「香水」です。

「香水」を必要以上につけすぎてしまえば、せっかくの香水の効果も台無し、という訳です。

そもそも「香水」はいい香りをほんのりと漂わせるために使用すべきもの。

それを自分の悪臭を消すために多量に使ってしまったら効果は全く反対になってしまうでしょう。

「香水」の使用は「TPO」を使い分けて適量の使用を心がけましょう。

身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】

それでは次に参りましょう。

今度は女性編の「身だしなみ(身なり)のチェックリスト」です。

身なりというか、身だしなみは女性にとったら男以上に重要な事。

8個のチェックリストを参考にしてこれからのあなたの身だしなみ度を上げていきましょう。