CoCoSiA(ココシア)

身なりを整えるためのチェックリスト...(続き6)

1.髪

身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の1つ目は「髪」です。

「髪」は女性にとったら「命」です。

太古の昔より女性と髪とは切っても切れない関係。

髪が女性の優越をつける、というくらい「髪」の存在は女性にとって超重要なのです。

だから市場には女性の髪に関わる商品が数えきれないくらい出揃っています。

それくらい「髪」の手入れは女性にとったら手を抜く事の出来ない大事な作業となるわけです。

「髪」を大切に扱い日頃のメンテナンスに余念がないようにすることこそ、女性の身だしなみの「第一歩」となるわけなのです。

傷んでいないか

身だしなみ(身なり)としての「髪」の問題点の1つ目は「傷んでいないか」という事です。

何でも髪の表皮を覆う「キューティクル」は適度な手入れを栄養分を補給していかないと抜け落ちてしまい、髪の保護に多大な影響を与えてしまうようですね。

それ以外にも髪を傷つけ傷めてしまう要因はごまんとあるでしょう。

それらの対策をしっかり取り、少しでも髪を傷みから守っているか。

この意識のあるなしによってあなたの髪の「イキイキさ」は見違えるほどの大きな「差」を生んでしまう事でしょう。

清潔感があるか

身だしなみ(身なり)としての髪の問題点の2つ目は「清潔感があるか」という点です。

適度なしなやかさを保って黒光りした綺麗な髪は、女性だけでなく異性である男性の目から見ても「うっとり」してしまう格好の女性の「アピールポイント」となります。

それほど清潔感のある髪は身だしなみとしてもその人の魅力度のアップという観点からも大きな影響力を持っているのです。

これが、手入れもいい加減で髪に元気がなくセットもバラバラ状態、な髪だったらどうでしょうか?

残念ながらそのような髪では、その女性の第一印象がアップする材料にはとてもならないでしょうね。

「髪」というのは女性が女性らしく見てもらうための身だしなみの登竜門となるべくチェック項目となることを忘れないようにしましょう。

2.肌

身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の2つ目は「肌」です。

近頃は男性にもエステの勧めでお肌を「美肌」にする宣伝・広告の類が巷にあふれていますね。

それくらい、綺麗な「肌」は「髪」に続いて女性にとって欠くことの出来ない、超重要ケア対策ポイントの一つなのです。

手入れができているか

かと言って、魔法の薬か何かを使って一晩寝たら翌朝には見違えるような「美肌」が手に入る、というような夢のようなものは現状、ないでしょう。

と、なると日々の地道なお手入れを施していくしかないのですよね。

要は規則正しい生活のリズム、三度の食事を決まった時間に摂る、適度な運動、ストレスを溜めない、といった生活習慣を守る事によってあなたのお肌の鮮度はかなり維持されていくはずです。

この地味な努力を続けていった結果、何歳になっても衰えない「美肌」が維持できるのではないでしょうか?

女性の身だしなみ(身なり)として維持しておきたい「お肌」というものは、特別なお化粧やエステに通って施すものではないとは思います。

日常生活の中でいかにして手を抜かずに面倒なルーティンをこなしていくか。

これに尽きるのではないでしょうか?

3.化粧

身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の3つ目は「化粧」です。

そうですね、「化粧」は女性が女性としての魅力を一層、引きだすための「魔法」とでも言ったらいいでしょうか?

「化粧」によって世の男が女性に惑わされ異性として意識するようになるのも、これ全て「美」というものが見事に演出されるからに他ならないでしょう。

化粧は全ての女性が社会に出るに当たって施していく、「大人」になるための一種の身だしなみなのでしょう。

濃すぎないか

ただ、いくら化粧が世の男性を狂わせ女性の魅力に溺れさせる魔力が潜んでいるとはいえ、度を超した「厚化粧」は逆効果になってしまいます。