「濃すぎる」化粧は「怖さ」と「哀れ」の両方を宿している、と言ってもいいかもしれません。
なので、身だしなみ(身なり)としての化粧加減を自分なりに把握してきましょう。
出席する場の雰囲気に合わせた化粧を施すことが「素敵な」女性の第一歩となることを、認識していただきたいですね。
4.ハンカチ
身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の4つ目は「ハンカチ」です。
最近は街のトイレには「自動送風手ぬぐい機」なるものが設置されていてハンカチで手を拭くよりも、より衛生的になっているようです。
しかし、そこは女性。
持ち物の必需品として「ハンカチ」は忘れて出かけることは出来ないでしょう。
ではどうして忘れるわけにはいかないのか?
それは男以上に身だしなみの細かさが求められるからです。
必ず持っているか
「ハンカチ」は女性の多くの生理的な出来事から身を守ってくれます。
涙、お化粧直し、ちょっとした衣服についた汚れ落としなどなど。
女性は男性の数倍以上、身の回りを綺麗に見せておかなければならないもの。
その為にも衛生的なハンカチの携帯は欠かすことが出来ないのです。
5.ムダ毛
身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の5つ目は「ムダ毛」です。
女性にとったら屈辱的なもの。
それが「ムダ毛」です。
膝や腕、中には豊齢線のあたりにもうっすらと生えてきてしまう「ムダ毛」。
女性にとったら身だしなみ以上に「美容」という観点からみて「必要悪」なものなのです。
しっかり処理できているか
とにかく、「ムダ毛」の処理も日頃の地道な処理を行うしかありません。
「毛」というものは人間の人体メカニズムによって生成されるものなのですから、本来ならば手をつけずにそのままにしておくべきもの、だとは思います。
しかしながら、男ならまだしも女性となればそう言っていられるわけにもいかないでしょう。
面倒くさがらずにコツコツと処理していきましょう。
それが女性としての身だしなみとして定着しているチェック項目ですからね。
6.ストッキング
身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の6つ目は「ストッキング」です。
ストッキングは女性の足を綺麗に見せるための必須グッズ。
これから先も恐らくなくなる事はないだろう、女性にとったら欠かす事の出来ない必須アイテムなのです。
ストッキングも女性にとったら重要な身だしなみの一環となりますからね。
伝線していないか
ストッキングのあの強烈な伸縮力は、脚を細くきれいに見せてくれるというこれ以上ない、というほどの威力を持った身だしなみを助けるグッズなのです。
ところがこのストッキング、男の力で持ってしても用意には破れない物なのですが、ちょっとした接触で簡単に裂けてしまう、という弱点があります。
その最も顕著な例が「伝線」です。
これがまた身体の後ろの方で起こるので発見が遅れてしまうのです。
人間、後ろに目はないですが、身だしなみを考えるとトイレに入った時などに全身チェックを行う事を忘れてはいけないでしょう。
7.服装
身なりを整えるためのチェックリスト8個【女性編】の7つ目は「服装」です。