CoCoSiA(ココシア)

味方がいない人の2つの原因や特徴(続き3)

改善策としては、自分に対して毎日良い言葉をかけることです。

毎朝、鏡の前に立って自分の顔を見ながら、「自分には能力がある」「自分は大丈夫だ」「自分は幸せだ」「自分には人を惹きつける魅力がある」などと、簡潔で前向きな言葉をかけていきましょう。

そうすると不思議なことに表情にも徐々に自信が見え始めます。

生き生きとしてくるので周りの人間に与える印象も変わってくるでしょう。

他者へのアプローチ

仲間ができないということは、相手に対するアプローチが間違っているのではないですか?

まず考えるべきは、自分なら相手がどういったアプローチをしてきた時に気分よく仲間になろうと考えるでしょうか。

その辺をつきつめていく必要があるのです。

自分本位で自分の言いたいことを言うだけでは、相手には伝わりません。

なぜなら、自分が考えているように相手が考えているとは限らないからです。

起業が商品を開発する際には、徹底的に消費者目線で、消費者のニーズに沿った商品を開発することを心掛けますが、人間も同じことで、相手目線でのアプローチというものを常に考えておきましょう。

味方をつくる努力をする

味方がいないいないと嘆いている人に限って、味方をつくる努力など何もしていないという人がたくさんいます。

道行く誰もが振り返るようなハンサムでもない限り、何もせずに人が寄ってくるなんてことはありません。

一人一人とのコミュニケーションを怠らず、気配りを忘れずに人と付き合っていくことを続けることで、少しずつ信頼というものが作られていきます。

時間というのも大事な要素で、人はどんなに嫌いな人でも長時間一緒に時間を共有することで親近感が生まれます。

ですから、人と関わり合いになる機会などにも積極的に参加していくことが必要だと思います。

せっかく誘ってくれているのに毎回断っているようであれば相手との距離は遠ざかる一方です。

犬や猫などのペットを飼う


ペットを飼うというのは、意外と仲間を作るきっかけになったりします。

ペットというと犬か猫ということになりますが、同じ犬を飼う仲間で話も弾みますし、ペットの話ですから余計な思惑が入ることもありません。

猫や犬を飼うことは癒しでもありますから、普段は仕事で厳しい雰囲気だった関係だったとしても、その話題で和らぐことができるでしょう。

環境を変える

今の自分が生活している環境で、仲間と呼べる人が誰もいない状況の人は、思い切って環境を変えるというのも良いかもしれません。

人の出会いには運やタイミングというものも少なからず影響してくるもので、あなたがまっとうに生きているにもかかわらず仲間ができないのは、そういった出会いの流れが良くないのかもしれません。

ですから環境をガラッと変えることで必ず違う流れがというものができてきますので、新しい出会いの機会が増えると思います。

引っ越しをしてみる

環境を変える最も手っ取り早い方法は引越しをして住む場所を変えるということです。

住む場所というのは生活の中心ですから、その場所を変えることは大きな変化となるでしょう。

住む場所が変われば行くところも当然変わってきます。

そこで新しい仲間との出会いがあるかもしれません。

また、引っ越しをすると心がリフレッシュされるので、自分自身が新鮮な気持ちで再スタートすることができます。

そうすると周りの人に対する意識も変わってくるはずです。

今までどこか消極的だった性格が積極的になったりする可能性もあると思います。

あなたが変われば周りの人の見る目も変わってくるでしょう。

景色や空気、水といったものも引っ越しをすると違ってきます。

さまざまな要素が変わっていくことで、あなたにも変化が訪れるでしょう。

その変化をいいことだと捉え、楽しむことが何より大事です。

新しい街で、新しい発見をしていくことほどワクワクすることはありません。

思い立ったらすぐに引っ越しして気分を変えてみましょう。