CoCoSiA(ココシア)

友達の彼女にやっちゃいけないNG行動(続き2)

2.彼氏の悪口を言う

あなたの友達である彼氏も、そしてその彼女も、お互いに好きだからこそ付き合っています。

二人が相思相愛なのを分かっているはずなのに、友達の彼女に、彼氏(友達)の悪口をつい言ってしまう人は、二人のどちらからも信頼を失い、最悪友達関係が壊れてしまいかねません。

人の悪口を言うことは、それだけその人の品性を下げ、また信頼を貶めます。

例えば人の悪口をたくさん言っている人がいた場合、あなたはその人に対して、どう思いますか?

少なくとも、良い印象は抱かないはずです。

また、人によっては、「こんなに人の悪口を言うってことは、仲良くなっても自分のこともどこかで悪く言うかもしれないな」と判断して、悪口を言う人には近づかないこともあります。

「悪口を言う」というだけで、かなり周りからの印象は悪くなります。

それを自分の友達やその彼女にしてしまったとしたら・・あなたと友人たちの関係はどうなるか、もはや言わずとも分かると思います。

性格について

あなたから見た友達の性格と、彼女と接している時の友達の性格とでは、それなりの差があると思います。

友達同士でいる時には、だらしない格好をしたり、下ネタで盛り上がったりする友達も、彼女の前では優しくて紳士的だったりします。

あなたから見れば、友達のその変わりようは滑稽かもしれません。

しかし、友達は彼女に対しては「そうありたい」と思い自分でそのような言動をしているのです。

その気持ちも理解せずに、彼女の前で友達(彼氏)の性格について「あいつ本当はこんなんなんだぜ」と暴露したり、悪く言ったりすると、当然彼女からのあなたへの評価は下がります。

そして、彼女から友達(彼氏)へとあなたのことが伝われば、さらに状況は悪化することでしょう。

冗談めかして言っただけのことでも、友達の彼女によっては真面目に受け止めてしまうこともありますので気をつけましょう。

仕事関連

彼女にとっては、彼氏のどんなことに関しても悪口を言われると気分を害します。

しかし、仕事関連についての悪口は、彼女を通して友達(彼氏)にそれが伝わった時に、あなたと友達の仲が下手をすると二度と戻らなくなってしまいます。

女性にとっては子育てにある種のプライドがあるように、男性にとっても仕事に対するプライドはもちろんあります。

むしろ、男性は社会的な地位や名誉を求める人も多い分、仕事に対しての思い入れがとても強いです。

同性ならば、友達がどれだけ仕事に対して真剣に取り組んでいるか、またプライドを持っているかも当然分かっているはずです。

その上で友達の仕事の出来や失敗談などを友達の彼女に話せば、友達が怒り出すのも当然でしょう。

プライドを傷つけられたと感じた友達が、あなたを許してくれる可能性は低いと思いましょう。

見た目について

あなた自身、人から「不細工だね」「変な髪型」などと貶されれば腹が立ちますよね?

友達ももちろん同じですし、また例え自分のことでなくとも、彼氏のことを悪く言われた彼女も当たり前にそれを不愉快に思います。

自分のことであればまだ我慢出来る人でも、自分が大切に思っている存在のことを貶されても我慢出来る人はそういません。

友達同士であれば尚更です。

彼女からすれば、「何でこの人は自分の友達のことを悪く言えるの?それも彼女の自分に対して。」とあなたに対して軽蔑し、嫌な印象を抱きます。

あなたの友達がもしも、彼女よりも友人関係を優先する人であれば、そこまで大きな問題にはならないかもしれません。

しかし、もしも友達よりも彼女のことを大事にする人であったなら、彼女が「嫌だ」という相手、すなわちあなたとは友達も付き合いを失くしてしまうかもしれません。

センスのなさ

センスは人によってそれぞれです。

仮にあなたの友達が、誰が見ても思うほどにセンスのない人であったとしても、それを友達の彼女に悪く言うのは止めましょう。

本当に友達のことを思うのであれば、それとなく友達に服装や髪型のセンスをアドバイスしてあげましょう。

それもせずに、「あいつはセンスないよなー」と悪口だけを言っていると、彼女からすれば「本当に友達なの?」と疑われてしまいます。

また、例え本当に友達がセンスのない人だとしても、それを承知で彼女は付き合っているのです。

その彼女に対して彼を悪く言うのは、それこそナンセンスというものです。