日頃一緒に遊んだりしていると、友達の彼女に対してもついつい友達に対するようなノリで接してしまうことってありますよね?
しかし、こちらは悪いことを言ったつもりはないのに、後になって友達に「お前、俺の彼女にあんなこと言うなよ!」と怒られてしまった、なんて経験のある人はいませんか?
悪気はなくても、友達の彼女にとってはNGな行動って、意外とあるんです。
今回はそんな友達の彼女にしてはいけない8個のNG行動をご紹介します。
️友達の彼女にやっちゃいけないNG行動8個!
仲の良い友達同士であれば、自然と自分の彼女を紹介して、一緒に遊ぶようになることも多いと思います。
仲良くなればカップル同士で遊びに行くこともあるでしょう。
また、大学や会社の仲間内でカップルが誕生すれば、周知の関係にもなります。
しかし、どれだけ友達として仲良くなっても、相手はあくまでも「友達の彼女」なのです。
話をするときや、言動にはある程度の一線を引く必要があります。
それでは、友達の彼女と接するときには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?
決してやってはいけないNG行動を8個ご紹介していきます。
1.面と向かってディスる
例えどれだけ友達の彼女と仲良くなったとしても、面と向かって(もちろん影でも)その女性をディスることはNG行動です。
元々友達同士であった場合でも、その女性が友達の男性と付き合うようになった時点で、あなたが友達の彼女を悪く言えば、当然友達は「俺の彼女を悪く言うなよ!」と烈火の如く怒り出すことでしょう。
その内容が例え真実であったとしても、友達の彼女を傷つけるような発言をしてしまうと、結果として二人ともが自分から離れていってしまいます。
本心では「あの子ってちょっとこうだよなぁ・・」と感じることがあっても、円満な友人関係を続けていきたいのなら、口には出さない方が賢明でしょう。
影であれこれと友達の彼女のことを言うのもよくありませんが、面と向かってディスることはもっと止めておきましょう。
見た目などを茶化す
女性は同性からも異性からも、見た目のことをからかわれるのが嫌いです。
もしもあなたが友達の彼女のことを、「お前って変な顔してるよな~」と茶化して、彼女が「あはは、ひどいなーもう」と顔では笑っていたとしても、心の中では心底傷ついている可能性が高いです。
そうして自分が気付かない内に友達の彼女を傷つけてしまって、それを友達から怒られる、という流れが容易に予想されます。
日頃から軽口を叩くのが癖になっている人ほど、こういううっかりミスをしてしまいやすいので、「軽口の内容によっては相手が傷つくこともある」ということをしっかりと心に刻んでおきましょう。
女性は特に繊細で、少しのからかいでも深く傷つくことがあります。
特に「友達の彼女」の場合は、あなたと女性との距離はあくまでも「友達を挟んでの関係」なので、しっかりと茶化して良い相手と、いけない相手との区別をつけましょう。
学歴など馬鹿にする
男性に限りませんが、高学歴を鼻にかけるタイプの人は、自分よりもレベルの低い大学などを出ている相手に対して、馬鹿にする傾向がみられます。
人間の本質の大切なところは、単なる知識の豊富さではなく人間力です。
もちろん知識があるほどさまざまな場面で有利ですが、知識と知性とは異なります。
他人を気遣い、学歴で人を判断しない人ほど、知性や品性に溢れています。
また、言われる側も自分の学歴を馬鹿にされるのは不愉快に決まっています。
もしもあなたが高学歴で、友達の彼女の学歴が低い場合、内心では「頭悪いんだな」と思っても、決してそれを口に出してはいけません。
あなたがもし高学歴であれば尚のこと、どんなことを言えば相手が不快な気持ちになるのかをよく理解しているはずです。
人を傷つける発言をしないように心がけるのは当然のことですが、それが友達の彼女であれば、もっと「うっかり」馬鹿にしてしまわないように気を付けましょう。
【ディスるについては、こちらの記事もチェック!】