CoCoSiA(ココシア)

友達の彼女にやっちゃいけないNG行動(続き3)

3.彼氏の良くない昔話をする

誰しも、人には知られたくない過去の一つや二つはあります。

それが自分にとって恥ずかしい過去や、嫌な思い出であれば尚更です。

そして友達に知られるならばまだしも、自分の彼女にまでそれを知られたいと思う人はそうはいません。

もし、面白半分に友達から彼女へと、自分の知られたくない、あまり良くない昔話をされたとしたら・・誰だって「余計なことを言うな」と怒るでしょう。

あなたの友達もそれとまったく同じなのです。

どんなに親しい友人関係でも、基本の「人の嫌がることはしない」という部分は一緒です。

友達が日頃から、積極的に自分の昔話をするタイプではない場合は、「もしかしたら人に知られたくないと思っているのかもしれない」と気遣ってあげましょう。

遊び人だった話をする

友達がもしも過去に遊び人だった場合、きっとその友達は、今の彼女にはその話をして欲しくはないと思っているはずです。

仮に彼女がその事実を知っていたとしても、過去に何人の女性とどのような関係を持ってきたかという話を、わざわざあなたの口から聞きたいとは思わないはずです。

もし彼女が彼(あなたの友達)の昔の恋愛話を聞きたがったとしても、あなたはあくまでも友達の立場のことを考えて、下手なことは言わずやんわりと話を逸らしましょう。

自分をかばって詳細まで言わなかったと友達が知れば、あなたと友達との友情はますます深まることでしょう。

しかし、一方でべらべらと友達の昔の恋愛話を話してしまうと、友達からは「口が軽くて友情を大事にしない奴」と思われてしまいます。

あなたにとっては、本来友達の彼女よりも、友達の方が大切な存在のはずです。

「彼女のためを思って」「彼女が知りたがったから」などと、優先順位を間違えないようにしましょう。

昔の失敗談を勝手に話す

あなたの友達は男として、女である彼女に自分の昔の失敗談を知って欲しくはないと考えているかもしれません。

男性は誰しも女性の前では見栄を張って、いつでも格好良くいたいものです。

わざわざ自分を貶して笑いを取る人も中にはいますが、その心中は決して満足とはいえません。

彼女の前で格好つけていたいと思う「彼氏」としての思いを、あなたは友達として真摯に思いやってあげましょう。

友達が自分から言おうとしない昔の自分の失敗談を、あなたから話すのはNGです。

また、もしも友達が自分の失敗談を面白おかしく話していたとしても、それに乗っかってさらに友達の名誉をけがすような発言は控えましょう。

過去の恋愛話なんてもってのほか!

先にも挙げましたが、友達の過去の恋愛話を、友達の今の彼女に話すのは絶対にNGです。

女性は、自分の彼氏の過去の恋愛話には強い興味を持っています。

しかし、本心ではそれと同じくらいにその話を聞きたくないとも思っています。

元カノの話を聞いてしまうと、どうしても自分と比べてしまうからです。

もしもあなたが「あいつの元カノは美人だった」と言えば、その女性は「自分は元カノほど美人ではないんだ」と思ってしまいます。

また、もしあなたが「元カノは料理も出来て気立てが良かった」と言えば、同じく自分と比べてどうしてもネガティブな考えに陥ってしまいます。

場合によってはそのことで彼(あなたの友達)と喧嘩になってしまい、あなたは友達から文句を言われる羽目になってしまいます。

そんな面倒なことにならないためにも、あなたから元カノの話を友達の彼女に伝えるのは止めましょう。

もし彼女の方から聞いてきたとしても、「あんまり印象にないな」程度の発言にとどめておけば、彼女もそこまでしつこくは追及してこないでしょう。

4.彼氏との性生活について聞く

男同士、もしくは女同士で恋人との性生活について話すことはあると思います。

しかし、男性から女性に対して「アッチの方はどうなの?」などと聞くと、下品な印象を抱かれて、相手の女性に引かれてしまうことがあります。

ましてや、彼女からすれば、彼氏の友達であるあなたから二人の性生活について突っ込まれるのは、関係性が近い分「気持ち悪い」と思われてしまう恐れもありますので注意が必要です。

まったく自分の恋人と接点のない相手から尋ねられるのならばまだ抵抗が少ないものの、自分の恋人と繋がりのある異性の友達から興味本位で聞かれるのは特に女性にとっては抵抗が強いようです。

また、女性によっては「自分が話した内容を彼氏に暴露されるかもしれない」という不安な気持ちもあるようです。