気持ちが動きそうになったら、その事実を何度も自分に言い聞かせましょう。
その上でどうしても好きな気持ちを抑えられそうになければ、友情を失う覚悟は必要です。
連絡先をしつこく聞く
友達の彼女は、あくまでも友達のものです。
そのため、こちらから友達の彼女の連絡先をしつこく聞くような真似は止めましょう。
あなたは日頃、友達と連絡が取れていればそれでいいはずです。
わざわざ友達の彼女の連絡先まで知る必要はありません。
また、便宜上どうしても連絡先を聞く必要がある時には、必ず友達の許可を得るようにしましょう。
自分の知らないところで友達と自分の彼女が個別に連絡を取っていると知れば、友達は要らぬ疑いを抱いたり、多少なりとも不快な気持ちになります。
ましてや、友達の彼女に惚れて連絡先を聞くなど言語道断です。
最初から不純な動機で連絡先を聞くのであれば、その時点で友達との関係にひびが入る覚悟をしましょう。
また、友達の彼女の方から連絡先を聞かれた場合には、必ず友達にもその旨を伝えるようにと念を押して(もしくは自分で友達に伝える)交換しましょう。
友達の彼女をデートに誘う
友達の彼女をデートに誘った時点で、あなたはすでに友達との友情関係を裏切っています。
例え友達の彼女が乗り気であったとしても、あなたもそれに応じてしまっていることは、友達からすれば裏切り行為以外の何物でもありません。
友達を失う覚悟があるのならデートに誘っても構いませんが、それでも大事な友達を傷つけて裏切っているということを、良く心に刻みましょう。
略奪愛を狙う
略奪愛は、何のメリットも生みません。
友情を失くし、無理やり友達の彼女を手に入れたとしても、その先で必ず何かしらのトラブルや災難が降りかかることでしょう。
また、略奪愛を狙おうと考えた時には、一度冷静に思い直してみましょう。
あなたがもし友達から彼女を奪い、彼女もそれに応えた場合、それが一度で済むと思いますか?
元々付き合っていた相手を捨てて、その友達に乗り換える彼女です。
この先も、同じように別の男性と知り合って彼女が良い関係になってしまったら、自分も乗り換えられるかもしれません。
因果応報で、あなたが折角友情を失くしてまで手に入れた恋人を、別の男性に同じように奪われてしまう可能性だってあります。
あなたがもしも友達から略奪愛をするのなら、自分もいつかは同じように略奪されてしまうという覚悟を持ちましょう。
また、友情を失くすと同時に、友達とその周辺の仲の良いグループとの関係が悪くなる可能性も大いにあります。
全てを失う覚悟が出来なければ、一時の感情だけで行動するのは止めた方が賢明でしょう。
8.友達の彼女に女友達を紹介してもらおうとする
安易に女性との出会いを求める人の場合、手っ取り早く友達の彼女に「誰か女の子紹介してよ」と頼むことがありますが、あまり良い方法とは言えません。
いくら友達を通して交流があるとはいえ、彼女はあなたのことをよく知りませんし、特別に仲が良いというわけでもありません。
そんな相手に自分の女友達を紹介することは、友達の彼女にとっては難しく少々抵抗があります。
ただの迷惑でしかない
あなたがもし彼女が欲しいと思っていて、でも中々出会いの機会がない場合、「友達の彼女」は自分の出会いを手っ取り早く助けてくれる存在に思えるかもしれません。
しかし、あなたからすればある意味都合の良い助け舟に思える友達の彼女当人は、そんなことを頼まれても本心ではただの迷惑でしかありません。
誰しも、自分と仲の良い友達を異性に紹介する時には、ある程度信頼がおけて、外面も悪くない人を紹介しようとします。
適当な人を紹介すれば、それこそ相手からは友情を疑われてしまいます。
彼女からすれば、彼氏を通した異性の友達であるあなたは未知数の存在であり、どれだけ信頼がおけて、どれだけ誠実な人なのかも本当のところは分かりません。
そんなあなたをおいそれと自分の大切な女友達へ紹介するのは躊躇われるのです。