CoCoSiA(ココシア)

メンヘラな友達の6個の対処法。病ん...(続き4)

別に笑顔になれる事を難しく考える必要がありません。

その人にとって何が楽しいかを考えてみましょう。

決して自分の楽しい事を相手にゴリ押してしまうのはだめですよ!

自分的に考えたのが何も考えずにただ笑顔になれる方法が、面白いものをするという事ですね。

お笑いのDVDもそうですが、体感系もおすすめです。

正直な話、メンヘラの人は1回くらい死んだ方が良いかもしれません。

これは死ねと言っている訳ではなく、臨死体験だと思って下さい。

ちなみに臨死体験とは読んで字の如く、死にいくような体験の事をさします。

手短なところだとバンジージャンプやスカイダイビング、海外で3ヶ月くらいお金を持たず自力で生き延びるなどが良いですね。

確実にやばいと思わせるような体験をすれば、人間ちょっとした事くらいでうじうじはしなくなるでしょう。

しんどい中に笑顔になれるような事はいくらでもあります。

6.素直な自分を見せる

素直に生きている人間はどれだけいるのでしょうか?

特に日本人は素直になれず、いつもモヤっとした生活を送っています。

あなた自身、自分は素直に生きているかと言われたらそうではないでしょうね。

一歩間違えてしまえば自分本位になってしまう可能性が高いです。

多くの人が我慢やら何やらしてはいますが、ただしそれは自分から枷をはめているような状態であるという認識をもっておいた方が良いでしょう。

素直な自分を見せるというのは多くの人が出来ません。

私自身基本的に人に対して素直に接しています。

別に嘘はついてはいませんよ。

しかしあえて言わないようにしている事はしています。

この当たりは駆け引きも多少必要だとは思いますが、ある程度自分の素直さを見せる事は大切です。

特に女性は男性と違い、嘘で塗り固められたメッキみたいなものですもの。

多くの人は自分の大切な人に嘘を付いている人もいます。

八方美人という言い方もあり、他者に対してよく見せようとするために、自分や周りに嘘を付くこともありますがそんな生き方をしているとメンヘラになってしまうのは当然でしょうね。

素直を見せるにせよ、最低限嘘をつかない程度で良いのです。

正直素直になれと言われて素直になれる人は少ないでしょう。

考え方を変えてみると上手く行きますよ。

プライドや見栄を捨てさせる

プライドや見栄なんてものは、はっきり言いますけど生きていく上で何の役にも立たない愚かな感情だという認識をお持ち下さい。

男はプライドで生きていく、女は見栄を張るような生き物だと言いますが、プライドや見栄で生活が出来ますか?

私も色んな人を見ていましたが、プライドや見栄なんてものは邪魔なものでしかありません。

そんなものは負の感情です。

何故ならプライドや見栄で、ご飯が満足に食べていけますでしょうか?

プライドや見栄というのは人によっては生活の邪魔でしかなく、自分の足枷になってしまっているのです。

メンヘラの人に限った話ではありますが、ほとんどの人はプライドや見栄を持っているんですよね。

プライドが見栄があると、プライベートだけではなく仕事にも支障が出ます。

特に自分の失敗を素直に認められないような人間は、何度でも同じ様な失敗をしたり失敗をごまかしている状態とも言えるのです。

私は自分に素直に生きています。

我慢していると身体にも良くありませんし、ウジウジするのは性に合わないからというのもありますが、つまらない気がするのです。

素直過ぎて人から微妙に恐れられている事もあるようですが、素直にものを言わない人間よりはマシではないでしょうか。

メンヘラになる原因

そもそも人間はメンヘラに生きてきた訳ではありません。

実際に何かしらの精神的な苦痛を味わってきているのです。

持病、家庭環境、仕事の悩み、いじめ、ストレスなどですね。

人間というのは他の動物と異なり、心というものがある生き物なのです。

その他の動物は本能に基づいて行動しており、人間のように心というものが明確にあるわけではありません。

人間は他の動物よりも優れているように見えますが、不自由さは動物以上でしょう。

誰もが最初からメンヘラだった訳ではないのです。

メンヘラという言い方はネットスラングなので軽く聞こえるかもしれませんが、実際は深刻な悩みを抱えている人間もいます。