CoCoSiA(ココシア)

メンヘラな友達の6個の対処法。病ん...(続き6)

突発性難聴とは何が原因かは分かりませんが、主にストレスのせいと言われているものです。

命には別状がある病気ではありませんが、日常生活に大きな影響が出ると思って下さい。

聴力が低下してしまうとどういう事になるのか?

めまいや、耳鳴りに悩まされる事になります。

それも重度だという人がとても多いですね。

別に突発性難聴に限った話ではありませんが、その他にも精神的に病んでしまい身体的ではなく心にも影響が来ます。

4.いじめ

あなたはいじめを受けた事がありますか?

もしくは誰かをいじめた事がありますでしょうか?

小中学生にはとても多い話ですが、いじめというのはどこに行ってもあるものなんですよ。

今やいじめられる人間は当たり前のように自殺をするという事がとても多くなっています。

私も昔いじめられていました。

正確には人からいじられるくらいのものでしたが、最初はそれが苦痛でしたね。

いじめられていた人は思い返して頂きたいのですが、いじめというのは何かしら自分自身に原因がある場合も考えられます。

何故なら私自身がそうでした。

デブ、ブス、バカの三拍子揃っていましたよ。

姉からよく言われていましたが、いじめというのはいじめられる方が悪いという事です。

自分が気が付かない内に人に対して嫌な事をしてしまっていないか、気持ちが悪い容姿をしていないかというものも考えられます。

大人になってある程度の常識が身についてくるようになると、いじめなどはなくなるのですが、子供はリミッターがないから分からないんですよね。

ただし大人になってもいじめというものは存在します。

会社のお局様や女子社員などにいじめられるというものです。

あえて言いますが、基本的にどの場所も自分をWelcomeしてくれるような所はありません。

自分が適応出来るか出来ないかくらいの違いでしょう。

いじめに負けないというよりも、いじめに立ち向かう心を持たないと無理なんですよ。

大概の人はいじめに対して屈してしまうんですよね。

何故いじめられるままでいるのか理解が出来ません。

5.ストレス

ストレスというのは誰にでもあるものです。

そのストレスと上手く向き合っていけるかどうかでしょうね。

ストレスの原因は主に上記の持病、家庭環境、仕事の悩み、いじめなどから成り立っています。

それ以外にももちろん原因はありますよ!

環境の変化や恋愛関係の悩みなどでしょうね。

ストレスは常にあるものです。

こればかりはなくなる訳ではありませんし、大体が悩まされるんですよ。

上手くストレス発散出来ているのであればよいのですが、それ以上精神が病んでいるとちょっとした事でもストレスになってしまうので難しい所です。

定期的にストレスというのは解消していかないといけないものですが、ストレス解消方法は人によって異なります。

何かしら夢中になるものがあれば人はストレスがそこまでひどくはならないのですが、正直難しいでしょう。

本当にストレスがたまっている時は身体がおっくうになってしまい、何もしなくないのです。

どうして良いかわからない事も多いんですよ。

ただここでいけないのはストレスに負けてしまう事だと思っておいて下さいませ。

ストレスに負けてしまうと心が弱いままになってしまいます。

どういう風に解決するのが良いか、自分と向き合わないとストレスなんて解決する事が出来ません。

大切な友達なら心のケアをしてあげよう

メンヘラな友達というのは確かに面倒くさいものかもしれません。

精神的に病んでいる人間というのは、正直一緒に居て気持ちの良いものではないです。

しかしそれはあくまでも一時的なものでしょう。

誰だって精神的に病んでしまっていると、何をしても楽しいとは思いませんよね?

あなた自身困った時見捨てられたら嫌ではないですか?

本当に大切な友達なら、心のケアをしてあげる事が大切ですよ。

何かしてあげたりしてあげるのが友達ではなく、一緒にいて面白いと思える人間というのはとても大切な存在のハズです。